無駄なく使い切る「残った黒豆シロップで寒天ゼリー」

無駄なく使い切る「残った黒豆シロップで寒天ゼリー」
投稿日: 2024年1月1日 更新日: 2024年1月4日
閲覧数: 1,376
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
おせち料理の箸休めにいかがでしょうか。

簡単な「黒豆シロップで寒天ゼリー」の作り方の投稿です。

我が家で作る黒豆はシロップをたっぷり入れて保存しますので、黒豆がいつまでもふっくらで皺にならなくて良いですが、この美味しいシロップが余ってしまいもったいないなと思い簡単に寒天ゼリーを作ってみました。

おせち料理を食べていてさっぱりしたい時の箸休めにいかがかなと思い考案したレシピです。

では、ご覧くださいませ。

材料 (作りやすい分量)

  • 黒豆を食べ終えたシロップ :500ml
  • 粉末寒天 :5g

小鍋に、残った黒豆シロップ、寒天の粉末を入れます。
全体が500ccになるように作りたいので、黒豆シロップが足りない時は水、砂糖を足して下さい。

煮溶かしながら火にかけます。
火から下ろし、粗熱が取れるまで放置します。

水で湿らせた製氷皿、豆腐などの入っていたリサイクル容器に流し入れ固めます。
常温でも固まりますが、冷蔵庫で冷やした方が美味しいですよ。

固まったら、型から外し盛り付けます。

コツ・ポイント

特にありませんが、今年の座右の銘も「無駄なく!使い切る」(^O^)です。

今回の黒豆の残ったシロップで簡単に寒天ゼリーを作る事ができて、無駄なく使い切ることが出来て良かったです♪

ちなみに、おせち料理の黒豆の意味の中に「まめ」という言葉の語呂合わせから「まめに働く」「まめに暮らす」などがあり、昔からおせち料理には欠かせない一品でした。


SNSでシェア
詳しく見る



「料理レシピ」の人気アイデア