顔のリンパの流れをよくしてくれるポーズが「ムンクの叫び」です。画家ムンクが描いた「叫び」のように、手を頬に当てて頬を内側に窪ませるポーズを、そのまま10秒間キープします。これを一日5セット行いましょう。このポーズをすることによって顔の筋肉が動くので、リンパ液の流れが良くなります。
顔に溜まったリンパ液をすぐに流すには、顔マッサージが効果的です。リンパ液を首に流すように、指の腹を使って顔をマッサージするだけといたってシンプルなもの。やりすぎると皮膚に負担をかけてしまうので、二日に1回ぐらいが理想です。
リンパ液の流れを良くするには、「カリウム」が豊富で体内の「ナトリウム(塩分)」を排出する「むくみ解消ドリンク」を飲むことも大切です。ハトムギ茶、たんぽぽ茶だけでなく、コーヒーや紅茶にも、「カリウム」が含まれています。
お茶には利尿作用がありますし、カフェインの含まれているコーヒーや紅茶よりもオススメです。黒豆茶やどくだみ茶、とうもろこしのヒゲ茶もおすすめです。
冷え性は、女性に多い症状のひとつ。冷えによってリンパ管は緊張状態になり、リンパ液が上手く流れなくなってしまいます。そこでオススメなのが、カイロを腰に貼ること。カイロは、衣服に貼りつけられるタイプのものを使いましょう。腰が温まると、全身の血巡りが良くなり、リンパ管の緊張状態をほぐしてくれます。
これからのシーズンだと室外でカイロを貼って歩くのは暑すぎます。冷房の効いた室内で体は思った以上に冷えています。冷房が寒いなと思ったら使用することをおすすめします!
むくみ対策で大切なことは、からだを冷やさないことです。冷房シーズンこそ、気をつける必要があります。
なるべく温かいものを飲むようにして、リンパの流れを悪くしないように意識しましょう。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます