ストローのメロディー♪が楽し過ぎ⁈コレクションBOX

ストローのメロディー♪が楽し過ぎ⁈コレクションBOX
投稿日: 2015年5月15日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 7,550
30 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
初めまして。アウトドアな旦那様と、2児と暮らす、アラフォー主婦のツモ...
ストローをハサミでチョキ☆
素敵な音がするんです!
切るほどに音階がドンドン上がって、テンションも上がりますョ(*>▽<*)
今回は、メガネのコレクションBOXにしましたが、色々なデザインで、プレゼントにも喜んでもらえると思います。
ちょっと早いですが、お子様の夏休み工作にもいかがでしょうか?

材料 (1箱分)

  • セリアの木箱 :1箱
  • ストロー :20〜25本
  • クッキングシート :15×20cmくらい
  • マスキングテープ :適量

下絵

下絵

下絵を板にセロテープで固定。
(後にアイロンで溶けない物)

ストローを貼れるようにする

ストローを貼れるようにする

先程の絵の上に、粘着面を上にして、マスキングテープを貼ります。
両面テープが有れば、そちらの方が楽にできます。

ストローをカット

ストローをカット

ハサミで、5mmくらいに切ります。
繋がった部分は指で押して元の形にして下さい。

ストローを並べる

ストローを並べる

ストローを絵に会わせ、隙間なく並べて下さい。右端の一部分が、ストロー1本分です。

アイロン

アイロン

出来上がったストローの絵に、クッキングシートをのせ、中温(毛)でアイロンをかけます。
ストローの溶け具合を見ながらですが、クッキングシートは外さないで下さい。

固定

固定

ストローの絵が反り返るのを防ぐために、まな板や本等をのせて、冷えるのを待つ。
冷えてからクッキングシートを外す。
木箱の窓にマスキングテープで貼る。
完成〜♪

コツ・ポイント

木箱の窓の大きさよりも、下絵全体の大きさを1mm程小さくすると固定する時に楽です。
アイロンで溶かした後は、平らな場所で、しっかり冷めるまで重りをのせて待ちましょう!
折角頑張った作品が反り返ってしまいます。
私は、ダイソーの4色パステルストローを使用しましたが、音が出にくい物も有ります。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集