Swiss chardのサラダ仕立て、ナッツクリーミーソース
2023年12月13日
今日の食材「Swiss chard」。
スイスチャードは地中海原産で、赤や黄色、白などカラフルな茎や葉脈を持つビーツの仲間です。
和名をフダンソウ(不断草)と言います。
最近はまってる野菜の切り方があって、練習中です。画像参照!!
冷水に放つと、花開いて…シャキシャキに!!
何となくコツは、つかめました!!
数の子とマスカルポーネ、とびっこをトッピング!!
ドレッシングは、ナッツクリーミーソース。
ミキサーに材料を入れます。
1)ピーナッツ、アーモンド
2)オリーブオイル
3)エストラゴンビネガー
4)レモン汁
5)ライムジュース
6)塩、胡椒
7)砂糖
しっかりまわしてピュレにします。そこに全卵を加えてさらに良く回します。
nuts風味のマヨネーズの様な味わい!!
贅沢な、クリーミーソースです。
全部良く混ぜて頂きます、かずのこととびっこの食感が心地よい味わいのサラダです。
2023年12月13日
bette=Swiss chard=不断草…大きい束を170円で手に入れたが、使い切れないWWW
な・の・で!使い切りプロジェクト!!
おにぎりの巻物にしたり、あえ物にするようですが…そんな凡人ぢゃ無いんだよ(笑)。
で、デカい葉っぱ、巻いたらどうよと思ったわけ。
長い物には、巻かれろと言うでしょWWW
1)まずは、海老巻き
2)カニ巻き(偽物ですが・・・・)
3)ボローニャハム巻き
この3種類を、Pakoraにしたんだよ!!
Pakoraは、別名パコダ(pakoda)、バジャ(Bhajya)とも呼ばれるインド全土で愛されるスナックのひとつで、野菜(タマネギ、ジャガイモ、なす、カリフラワーetc…)や肉などにベッサン粉というチャナ豆をひいた粉を付けて油で揚げたもの。
日本の本では「インド風天ぷら」と紹介されています。
Pakora…
ベサン粉・ベーキングパウダー・水・ターメリック・クミンパウダー・コリアアンダー・チリパウダー・塩
天ぷらの衣状に仕上げます。
海老、カニ、ボローニャハム…それぞれキツく巻いたら、楊枝で止めてから輪切にします。
衣を付けて、色良く揚げます。
我が家では、ひよこ豆をミルミキサーにかけて、ベサン粉を作ってからstartします。
裏ごしかけずに、そのまま使うので…衣に粒粒が残っていて、食べるとザクザク感があります。
市販のベサン粉では、出せないお味と食感。お気に入りです。
beerと共に、本日の夕ご飯にしました。
ごちそう様でした。Pakora最高!!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます