【柿の皮】今までずっと捨ててました!

【柿の皮】今までずっと捨ててました!
投稿日: 2023年12月1日 更新日: 2023年12月24日
閲覧数: 67,561
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を立てない気ままな旅が趣...
先日「柿は皮ごと食べた方が体に良いよ」と知人に教えてもらったのですが、皮は捨てるものだと思っていたのでビックリ。

調べてみると。。。

柿の皮には実と比べ、ビタミンC、食物繊維、カロテンが多く含まれているそうです!

体に良いと分かっても硬い皮ごと食べるのは、やはり抵抗があります。

そこで、少し手を加え色々な食べ方を試してみました。

今回は、その中からオススメな食べ方をいくつか、ご紹介させて頂きます♪

〈ペーストにする〉
柿の皮、砂糖、レモン汁をミキサーにかけペーストにし加熱して完成です。
甘酸っぱい杏ジャムのような風味になります♪

パンにつけたりヨーグルトに入れたり。

そのまま食べても美味しいです。

〈乾物にする〉
皮を乾燥させ乾物にすると保存できます。

お漬物に入れると風味と甘さが加わり一味違う美味しさに。

粉末にして紅茶など飲み物に入れて栄養効果アップ♪

今まで捨てていた「柿の皮」、栄養豊富で捨てるにはもったい優れものだったんです♡

材料

  • 柿の皮(柿皮ペースト用) :100g
  • 砂糖(柿皮ペースト用) :25g
  • レモン汁(柿皮ペースト用) :小さじ1

柿皮ペーストの作り方。

柿皮ペーストの作り方。

柿の皮、砂糖、レモン汁をミキサーにかけペーストにします。
次に鍋やレンジで加熱して照りが出たら完成です。

柿皮ペーストのスムージー。

柿皮ペーストのスムージー。

柿皮ペーストの焼き菓子。

柿皮ペーストの焼き菓子。

柿皮(乾物)を使った漬物

柿皮(乾物)を使った漬物

柿の皮は、オーブンや電子レンジでも乾燥できますが、冬場は、お部屋が乾燥しているので自然乾燥でも3日ほどで乾燥できました。

SNSでシェア
詳しく見る