プレスリリース
日本初の“ファミリーフード(R)”誕生 アニマルウェルフェア発想の 犬用主食フード 『ミレワン』 新発売
株式会社Archis
2025.12.05
主食なのに、しつけにも使える 新しい“ウェルビーイングフード”

愛犬の健康を支えるごはん MILLET ONE(ミレワン)
“愛犬は家族”。その想いを、毎日のごはんから。
株式会社Archis(山口県山口市)は、
アニマルウェルフェア(動物福祉)の理念に基づいて開発した
日本初の“ファミリーフード(R)”『MILLET ONE(ミレワン)』を新発売いたしました。
ミレワンは、「主食なのに、しつけにも使える」という、
まったく新しいカテゴリー“ウェルビーイングフード”を確立する国産ドッグフードです。
無香料・無着色・保存料不使用、国産で安心安全のヒューマングレード素材・非膨化製法・
ノンオイルコーティングで、1兆個の乳酸菌を配合。
涙やけ・下痢・軟便・口臭・便臭・毛艶・食いつき……
大型犬から小型犬まで幅広い悩みに寄り添いながら、
“心・体・行動”の三方向から愛犬のウェルビーイングを支える食事として誕生しました。

ファミリーフード認証マーク
家族のように“心と体”を守る、新しい食文化
“ファミリーフード(R)”とは、
愛犬を「大切な家族」として尊重し、
Animal Well-being(アニマルウェルビーイング)の理念に基づいて
“心と身体の両面”を満たす食事の新しい概念です。
ヒューマングレードの厳選素材国産中心の肉・魚・雑穀・野菜、ノンオイルコーティング製法、さらに無添加・無着色・合成保存料不使用で、消化しやすい製法と栄養設計。
すべては、
「家族に食べさせたいと思えるか?」という基準でつくられています。
パッケージのファミリーフード(R)認証マークは、
白=調和
青=健康
赤=家族の愛情
を象徴し、“愛犬と人が心地よく暮らす未来”を表現しています。
- 家族のごはん「ファミリーフード」という新しい価値観:https://millet-one.jp/?page_id=916

愛犬の健康を支えるごはん MILLET ONE(ミレワン)
日本では語られてこなかった“心の安定”に配慮した食事設計
アニマルウェルフェア(動物福祉)は
「動物がストレスなく、安心し、自然に行動できる状態」
を重視する考え方です。
しかし日本のドッグフード市場では、栄養原材料は語られても、
“情緒の安定”や“行動しやすさ”に配慮した主食
という視点はほとんどありませんでした。
そこでミレワンは、
欧米のウェルビーイング思想と動物行動学、
そして、「犬の保育園」での実証データをもとに、
日本で初めて“ウェルフェア発想の食事基準”を提示しました。
- アニマルウェルビーイングとドッグフード:https://millet-one.jp/?p=1640
- アニマルウェルフェア対応の無添加ドッグフード『ミレワン』とは?:https://millet-one.jp/?p=604

おやつにも最適な約10mmで粒も割りやすい
1. 自然なお出汁の香りと、やさしい素材選び
→ 犬が必要以上に興奮せず、落ち着き・集中しやすい状態に。
自然のうま味(お出汁の香り)素材そのままの風味を生かし、強い香料やフレーバー・オイルは不使用。ミレワンの“やさしさ”を象徴する設計です。
2. 非膨化 × 水に“すっと溶ける”構造=胃腸にやさしい“腸活フード”
→ 下痢・軟便・未消化トラブル軽減。口腔ケアにも寄与。
空気をいれて膨らませない、非膨化製法で、中身がぎっしりつまっています! お菓子で表現するなら乾パンのようなイメージで、食べることで歯と口内を清潔に保ち、口腔ケアにもつながります。
指で簡単に割れますが、水に溶けやすいため、胃の中ですっととけて素早く栄養を吸収。ノンオイルなのでベタつかず、喉にもつまりにくい設計です。
腸の健康 × 消化ストレス軽減を両立した、新しい腸活ドッグフードです。
3. しつけ現場で採用される“行動学的設計”

4~8等分に割れるドッグフード
→ 割れる粒・自然な香り・油分の少なさが、ポジティブトレーニングに最適。
テンポを崩さない“割れる粒”、手やポーチが汚れにくく、興奮値を上げすぎない自然な香りです。
主食なので毎日安心して使え、
“しつけやトレーニングにも使える主食”という新ジャンルを生み出しました。実際に、山口市の犬の保育園ではミレワンを毎日のトレーニングに活用しています。
- しつけフードとは?初めてのドッグトレーニングを成功させる新しい選択肢:https://millet-one.jp/?p=51
- 初めて犬を飼った方へ!犬に優しいしつけ方法と最新トレンド - アニマルウェルフェアに基づくポジティブ強化とミレワンの効果:https://millet-one.jp/?p=114
4. 栄養だけでなく“心のウェルビーイング”まで支える配合
→ 雑穀・生肉・乳酸菌が、腸と心の安定をサポート。
雑穀の穏やかなエネルギー、生肉の高い消化性、1兆個の乳酸菌による腸ケア。
腸と心はつながっているという、現代的ウェルビーイング思想を取り入れたレシピです。
5.「水」と「ミレワン」だけで完結。1日に必要な栄養をすべて補える総合栄養食
一般的な総合栄養食は、香りと嗜好性を高めるためにオイルコーティングを採用することが多いなか、
ミレワンはノンオイルコーティング製法でありながら、総合栄養食の基準をクリアしました。
油に頼らず、素材本来の香りとお出汁の風味で「食いつき」と「健康」を両立させています。
また、ふだん手作りフードを与えているご家庭でも、ミレワンを少量混ぜていただくことで、
栄養バランスの偏りを補い、必要な栄養素をしっかりカバーできます。
ミレワンが一つあれば、忙しい日も、体調がゆらぎやすい日も、
愛犬の“毎日の健康の土台”を安心してまかなえます。

ロットワイラー 女の子 3歳
ロットワイラー HANA が教えてくれた “本当に必要なごはん”
ミレワンの開発背景には、
代表・松浦奈津子の愛犬ロットワイラー HANA の存在があります。
迎えた当初、HANAは一般的な市販フードを食べていましたが、
下痢や軟便を繰り返す、目やにが多い、 口臭・便臭が強い、 口周りがベタつく
など、多くの悩みがありました。
ある日、朝におやつとして与えた4粒のフードが、
夜、HANAがむせた瞬間に、“ほぼそのままの形で4粒”出てきた のです。
衝撃で目を疑いました!「胃の中で溶けていない。これは負担が大きいのでは……?」
その瞬間、松浦は決意します。
“家族であるHANAのために、ごまかしのないごはんを作ろう。”
試作と調整を重ね、HANAにミレワンを与え続けた結果――
下痢・軟便が改善、口臭・便臭が“ほぼ無臭”に。 目やにが激減し、毛艶が見違えるほど美しくなり、 歯みがきの頻度が少なくても歯がきれいになりました。
なかでも、”下痢がなくなり毎日の便が最高の状態”になったこと、“口臭がなくなったこと”は、飼い主としても本当に嬉しく、ミレワンの消化性の高さと原材料の質を象徴しました。
ミレワンは、
「愛犬を家族として大切にする気持ち」から生まれたフードです。
力が強く、扱いが難しいと思われがちなロットワイラー。
しかしHANAは、アニマルウェルフェアの理念で運営される
犬の保育園 「ハッピーランドハレルヤ」 で育ちました。
首輪ではなくハーネスを着用、ご褒美はすべてミレワン、毎日のポジティブトレーニング
その結果――
いつも堂々としていて自信に満ち溢れ、穏やかで優しい性格になりました。
“食と環境で犬の未来は変わる”
HANAはその象徴的な存在です。
- ミレワンが体現する“アニマルウェルフェア”とは?:https://millet-one.jp/?p=1634
🟫 【特徴1.】

オイルコーティングフード(左)と、ノンオイルのミレワン(右)を60分浸水して比較
非膨化なのに“割れる”。水では“すっと溶ける”--
犬にやさしい、新しいフード構造。
一般的なドッグフードは「膨化」工程で軽く作られますが、
ミレワンはあえて 「非膨化製法 」を採用。
中身がぎっしりで栄養密度が高い、口の中でベタつきにくい、口腔ケアにつながる、お腹にしっかりたまる(満足感が高い)、
さらに “指で割れる主食フード” という業界でも珍しい構造。
・小型犬:1粒を最大4~8等分してしつけに
・大型犬:そのままテンポ良く褒められる
・主食として:全犬種OK
また、水に入れると “すっと溶ける” 設計で、
胃腸が弱い犬やシニアにもやさしく、
喉に詰まりにくく、未消化トラブルの軽減にもつながります。
🌾 【特徴2.】
日本の雑穀文化 × 国産の生肉--
MILLET ONE の名前に込めた想い
名前の由来は、
MILLET(雑穀)+ ONE(日本一の品質を目指す)
古来、日本では雑穀は体を整える食材として親しまれてきました。
国内産の栄養たっぷりな雑穀、国産の生肉、地元の野菜、魚
“日本の食文化と健康の知恵”を、
愛犬の食事に落とし込んだフードです。
【特徴3.】

世界のウェルビーイング基準における“理想のドッグフード”
生肉 × 雑穀 × 国産の安心
香料・着色料不使用、合成保存料・酸化防止剤不使用 、小麦グルテンフリー、 すべてヒューマングレードの素材、
基準は常に、
「家族に食べさせたいか?」
🥣 【特徴4.】
ヨーグルト1000杯分=1兆個の乳酸菌
“腸から整えるウェルビーイングフード”
ミレワンは1袋に1兆個の乳酸菌を配合。
下痢・軟便ケア 皮膚の健康 口臭・便臭の軽減 免疫サポート
“匂いの改善”は、HANAのケースでも象徴的な変化でした。
【特徴5.】
全犬種・全年齢対応
パピーからシニアまで“生涯の主食”に
小型犬・中型犬・大型犬すべて対応。パピー~シニアまで栄養設計を網羅。
しつけやトレーニングにも使える粒構造。
“これさえあれば大丈夫”を目指した主食です。
犬の保育園「ハッピーランドハレルヤ」では、
ミレワンを 標準トレーニングフード として採用しています。
テンポを乱さない“割れる粒”、 興奮しすぎない自然な出汁の香り、
手が汚れないノンオイル構造、長時間トレーニングでも負担が少ない主食として、
毎日安心して使える点。
おやつではつくれない、“落ち着き・集中・やさしい興奮値” を生み出します。
- 【ドッグトレーナー監修】初心者向け!愛犬のしつけで悩まない!力に頼らず信頼関係を築くトレーニング方法:https://millet-one.jp/?p=961

犬の保育園 ハッピーランドハレルヤのトレーナーと藤田園長(右)
🐾 【ドッグトレーナーのコメント】
「ミレワンは、とにかく嗜好性が抜群です。
ドライフードをほとんど食べない子でも、ミレワンだけは食べるというケースを多く見てきました。
香りはまるで“お出汁”。粒が割れるのでしつけやトレーニングに最適で、全犬種に対応できます。
現場として自信をもっておすすめできる“家族のごはん”です」
‐‐藤田かつとし氏(CPDT-KA)
動物福祉(アニマルウェルフェア)に基づいた科学的ドッグトレーニングの専門家。
世界基準のドッグトレーナー資格「CPDT-KA」を取得。
犬の保育園 ハッピーランドハレルヤ 園長
応用行動分析学(ABA)に基づき、叱らずに「良い行動を引き出す」トレーニングを実践し、飼い主と愛犬が楽しく暮らせる環境づくりをサポートしている。
【北欧デザイン × 愛犬の食卓】

マリメッコ出身デザイナー 大田舞 氏
マリメッコ出身のデザイナー・大田舞によるパッケージは、
北欧のやさしい色彩と、家族の温かさをテーマにしたデザイン。
キッチンに置いても美しい 暮らしになじむ愛犬のごはんの形として、多くの飼い主から高く評価されています。
- 元マリメッコのデザイナーが叶える、愛犬と暮らすおしゃれで健康的な毎日『ミレワン』:https://millet-one.jp/?p=633
🏡 【地域発ブランドとしての未来】
山口から、全国へ。世界へ。
ミレワンは、山口の地でアニマルウェルフェアを発信するブランドとして誕生しました。
犬の保育園や、地域の獣医師との連携、ウェルビーイングな社会づくり、
“愛犬と人が幸せに暮らす未来”を、
山口から全国へ、そして世界へ広げていきます。
- 愛犬がつなぐ人と社会。ウェルビーイングな未来へ:https://millet-one.jp/?p=211

家族のごはん「ファミリーフード」という新しい価値観
🐾 【ファミリーフード(R)が目指す未来】
愛犬のごはんから、世界はやさしくなる。
食の安全、行動の安定、心の落ち着き、健康の土台、飼い主との信頼関係、家族の絆、社会の調和
ミレワンは信じています。
愛犬のごはんが変わると、愛犬の行動が変わる。
愛犬の行動が変わると、飼い主の心が変わる。
その心が、社会をすこしやさしくする。
ミレワンは、
“家族の食卓”から未来をつくるブランドです。
公式HP
所在地:山口県山口市泉都町10-4
代表者:代表取締役 松浦奈津子
事業内容:ファミリーフード事業/犬の保育園運営/商社事業/ 公式サイト:https://millet-one.jp/
📩 【お問い合わせ】
株式会社Archis(ミレワン事業部)
メール:info@millet-one.jp
公式サイト:https://millet-one.jp/
【最後に】
“愛犬がつなぐ、人と社会。ウェルビーイングな未来へ。”
ミレワンは、
愛犬の毎日のごはんから始まる“やさしい未来づくり”を目指しています。
このPRが、日本に新しい価値観「ファミリーフード(R)」を広げる
第一歩となることを願っています。
【注記:日本初の“ファミリーフード(R)”について】
本リリース内で使用している「日本初の“ファミリーフード(R)”」という表現は、以下の自社調査に基づくものです。
調査主体:株式会社Archis(自社調べ)
調査内容:国内における犬用主食カテゴリー(飼料・ペットフード:第31類)に関連する商標およびブランド名称の調査
調査期間:2024年6月~2024年9月
調査方法:特許庁データベースを用いた商標出願・登録状況の検索
根拠:当社が出願した「ファミリーフード/FAMILYFOOD」が、
出願日:2024年10月7日
登録日:2025年6月23日
商標登録番号:第6940717号(第31類:飼料、ペットフード)
として商標登録されたことを確認。
同区分において同様の名称・概念を用いた先行登録が存在しなかったため、
犬用主食カテゴリーにおける“ファミリーフード(R)”の活用は日本初であると判断しております。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

愛犬の健康を支えるごはん MILLET ONE(ミレワン)
“愛犬は家族”。その想いを、毎日のごはんから。
株式会社Archis(山口県山口市)は、
アニマルウェルフェア(動物福祉)の理念に基づいて開発した
日本初の“ファミリーフード(R)”『MILLET ONE(ミレワン)』を新発売いたしました。
ミレワンは、「主食なのに、しつけにも使える」という、
まったく新しいカテゴリー“ウェルビーイングフード”を確立する国産ドッグフードです。
無香料・無着色・保存料不使用、国産で安心安全のヒューマングレード素材・非膨化製法・
ノンオイルコーティングで、1兆個の乳酸菌を配合。
涙やけ・下痢・軟便・口臭・便臭・毛艶・食いつき……
大型犬から小型犬まで幅広い悩みに寄り添いながら、
“心・体・行動”の三方向から愛犬のウェルビーイングを支える食事として誕生しました。
🟩【ファミリーフード(R)とは?】

ファミリーフード認証マーク
家族のように“心と体”を守る、新しい食文化
“ファミリーフード(R)”とは、
愛犬を「大切な家族」として尊重し、
Animal Well-being(アニマルウェルビーイング)の理念に基づいて
“心と身体の両面”を満たす食事の新しい概念です。
ヒューマングレードの厳選素材国産中心の肉・魚・雑穀・野菜、ノンオイルコーティング製法、さらに無添加・無着色・合成保存料不使用で、消化しやすい製法と栄養設計。
すべては、
「家族に食べさせたいと思えるか?」という基準でつくられています。
パッケージのファミリーフード(R)認証マークは、
白=調和
青=健康
赤=家族の愛情
を象徴し、“愛犬と人が心地よく暮らす未来”を表現しています。
- 家族のごはん「ファミリーフード」という新しい価値観:https://millet-one.jp/?page_id=916
【アニマルウェルフェア × ドッグフード】

愛犬の健康を支えるごはん MILLET ONE(ミレワン)
日本では語られてこなかった“心の安定”に配慮した食事設計
アニマルウェルフェア(動物福祉)は
「動物がストレスなく、安心し、自然に行動できる状態」
を重視する考え方です。
しかし日本のドッグフード市場では、栄養原材料は語られても、
“情緒の安定”や“行動しやすさ”に配慮した主食
という視点はほとんどありませんでした。
そこでミレワンは、
欧米のウェルビーイング思想と動物行動学、
そして、「犬の保育園」での実証データをもとに、
日本で初めて“ウェルフェア発想の食事基準”を提示しました。
- アニマルウェルビーイングとドッグフード:https://millet-one.jp/?p=1640
- アニマルウェルフェア対応の無添加ドッグフード『ミレワン』とは?:https://millet-one.jp/?p=604
【ミレワン独自のウェルフェア基準】
“心・体・行動”の三方向から愛犬を支えるフード設計
おやつにも最適な約10mmで粒も割りやすい
1. 自然なお出汁の香りと、やさしい素材選び
→ 犬が必要以上に興奮せず、落ち着き・集中しやすい状態に。
自然のうま味(お出汁の香り)素材そのままの風味を生かし、強い香料やフレーバー・オイルは不使用。ミレワンの“やさしさ”を象徴する設計です。
2. 非膨化 × 水に“すっと溶ける”構造=胃腸にやさしい“腸活フード”
→ 下痢・軟便・未消化トラブル軽減。口腔ケアにも寄与。
空気をいれて膨らませない、非膨化製法で、中身がぎっしりつまっています! お菓子で表現するなら乾パンのようなイメージで、食べることで歯と口内を清潔に保ち、口腔ケアにもつながります。
指で簡単に割れますが、水に溶けやすいため、胃の中ですっととけて素早く栄養を吸収。ノンオイルなのでベタつかず、喉にもつまりにくい設計です。
腸の健康 × 消化ストレス軽減を両立した、新しい腸活ドッグフードです。
3. しつけ現場で採用される“行動学的設計”

4~8等分に割れるドッグフード
→ 割れる粒・自然な香り・油分の少なさが、ポジティブトレーニングに最適。
テンポを崩さない“割れる粒”、手やポーチが汚れにくく、興奮値を上げすぎない自然な香りです。
主食なので毎日安心して使え、
“しつけやトレーニングにも使える主食”という新ジャンルを生み出しました。実際に、山口市の犬の保育園ではミレワンを毎日のトレーニングに活用しています。
- しつけフードとは?初めてのドッグトレーニングを成功させる新しい選択肢:https://millet-one.jp/?p=51
- 初めて犬を飼った方へ!犬に優しいしつけ方法と最新トレンド - アニマルウェルフェアに基づくポジティブ強化とミレワンの効果:https://millet-one.jp/?p=114
4. 栄養だけでなく“心のウェルビーイング”まで支える配合
→ 雑穀・生肉・乳酸菌が、腸と心の安定をサポート。
雑穀の穏やかなエネルギー、生肉の高い消化性、1兆個の乳酸菌による腸ケア。
腸と心はつながっているという、現代的ウェルビーイング思想を取り入れたレシピです。
5.「水」と「ミレワン」だけで完結。1日に必要な栄養をすべて補える総合栄養食
一般的な総合栄養食は、香りと嗜好性を高めるためにオイルコーティングを採用することが多いなか、
ミレワンはノンオイルコーティング製法でありながら、総合栄養食の基準をクリアしました。
油に頼らず、素材本来の香りとお出汁の風味で「食いつき」と「健康」を両立させています。
また、ふだん手作りフードを与えているご家庭でも、ミレワンを少量混ぜていただくことで、
栄養バランスの偏りを補い、必要な栄養素をしっかりカバーできます。
ミレワンが一つあれば、忙しい日も、体調がゆらぎやすい日も、
愛犬の“毎日の健康の土台”を安心してまかなえます。
🟧 【ミレワン誕生のきっかけ】

ロットワイラー 女の子 3歳
ロットワイラー HANA が教えてくれた “本当に必要なごはん”
ミレワンの開発背景には、
代表・松浦奈津子の愛犬ロットワイラー HANA の存在があります。
迎えた当初、HANAは一般的な市販フードを食べていましたが、
下痢や軟便を繰り返す、目やにが多い、 口臭・便臭が強い、 口周りがベタつく
など、多くの悩みがありました。
ある日、朝におやつとして与えた4粒のフードが、
夜、HANAがむせた瞬間に、“ほぼそのままの形で4粒”出てきた のです。
衝撃で目を疑いました!「胃の中で溶けていない。これは負担が大きいのでは……?」
その瞬間、松浦は決意します。
“家族であるHANAのために、ごまかしのないごはんを作ろう。”
試作と調整を重ね、HANAにミレワンを与え続けた結果――
下痢・軟便が改善、口臭・便臭が“ほぼ無臭”に。 目やにが激減し、毛艶が見違えるほど美しくなり、 歯みがきの頻度が少なくても歯がきれいになりました。
なかでも、”下痢がなくなり毎日の便が最高の状態”になったこと、“口臭がなくなったこと”は、飼い主としても本当に嬉しく、ミレワンの消化性の高さと原材料の質を象徴しました。
ミレワンは、
「愛犬を家族として大切にする気持ち」から生まれたフードです。
🟪 【ウェルフェア育ちのロットワイラー】
環境と食事がつくり出した “やさしい大型犬”力が強く、扱いが難しいと思われがちなロットワイラー。
しかしHANAは、アニマルウェルフェアの理念で運営される
犬の保育園 「ハッピーランドハレルヤ」 で育ちました。
首輪ではなくハーネスを着用、ご褒美はすべてミレワン、毎日のポジティブトレーニング
その結果――
いつも堂々としていて自信に満ち溢れ、穏やかで優しい性格になりました。
“食と環境で犬の未来は変わる”
HANAはその象徴的な存在です。
- ミレワンが体現する“アニマルウェルフェア”とは?:https://millet-one.jp/?p=1634
🟫 【特徴1.】

オイルコーティングフード(左)と、ノンオイルのミレワン(右)を60分浸水して比較
非膨化なのに“割れる”。水では“すっと溶ける”--
犬にやさしい、新しいフード構造。
一般的なドッグフードは「膨化」工程で軽く作られますが、
ミレワンはあえて 「非膨化製法 」を採用。
中身がぎっしりで栄養密度が高い、口の中でベタつきにくい、口腔ケアにつながる、お腹にしっかりたまる(満足感が高い)、
さらに “指で割れる主食フード” という業界でも珍しい構造。
・小型犬:1粒を最大4~8等分してしつけに
・大型犬:そのままテンポ良く褒められる
・主食として:全犬種OK
また、水に入れると “すっと溶ける” 設計で、
胃腸が弱い犬やシニアにもやさしく、
喉に詰まりにくく、未消化トラブルの軽減にもつながります。
🌾 【特徴2.】
日本の雑穀文化 × 国産の生肉--
MILLET ONE の名前に込めた想い
名前の由来は、
MILLET(雑穀)+ ONE(日本一の品質を目指す)
古来、日本では雑穀は体を整える食材として親しまれてきました。
国内産の栄養たっぷりな雑穀、国産の生肉、地元の野菜、魚
“日本の食文化と健康の知恵”を、
愛犬の食事に落とし込んだフードです。
【特徴3.】

世界のウェルビーイング基準における“理想のドッグフード”
生肉 × 雑穀 × 国産の安心
香料・着色料不使用、合成保存料・酸化防止剤不使用 、小麦グルテンフリー、 すべてヒューマングレードの素材、
基準は常に、
「家族に食べさせたいか?」
🥣 【特徴4.】
ヨーグルト1000杯分=1兆個の乳酸菌
“腸から整えるウェルビーイングフード”
ミレワンは1袋に1兆個の乳酸菌を配合。
下痢・軟便ケア 皮膚の健康 口臭・便臭の軽減 免疫サポート
“匂いの改善”は、HANAのケースでも象徴的な変化でした。
【特徴5.】
全犬種・全年齢対応
パピーからシニアまで“生涯の主食”に
小型犬・中型犬・大型犬すべて対応。パピー~シニアまで栄養設計を網羅。
しつけやトレーニングにも使える粒構造。
“これさえあれば大丈夫”を目指した主食です。
🎓 【ミレワンが“しつけフード”として優秀な理由】
アニマルウェルフェアの現場が証明犬の保育園「ハッピーランドハレルヤ」では、
ミレワンを 標準トレーニングフード として採用しています。
テンポを乱さない“割れる粒”、 興奮しすぎない自然な出汁の香り、
手が汚れないノンオイル構造、長時間トレーニングでも負担が少ない主食として、
毎日安心して使える点。
おやつではつくれない、“落ち着き・集中・やさしい興奮値” を生み出します。
- 【ドッグトレーナー監修】初心者向け!愛犬のしつけで悩まない!力に頼らず信頼関係を築くトレーニング方法:https://millet-one.jp/?p=961

犬の保育園 ハッピーランドハレルヤのトレーナーと藤田園長(右)
🐾 【ドッグトレーナーのコメント】
「ミレワンは、とにかく嗜好性が抜群です。
ドライフードをほとんど食べない子でも、ミレワンだけは食べるというケースを多く見てきました。
香りはまるで“お出汁”。粒が割れるのでしつけやトレーニングに最適で、全犬種に対応できます。
現場として自信をもっておすすめできる“家族のごはん”です」
‐‐藤田かつとし氏(CPDT-KA)
動物福祉(アニマルウェルフェア)に基づいた科学的ドッグトレーニングの専門家。
世界基準のドッグトレーナー資格「CPDT-KA」を取得。
犬の保育園 ハッピーランドハレルヤ 園長
応用行動分析学(ABA)に基づき、叱らずに「良い行動を引き出す」トレーニングを実践し、飼い主と愛犬が楽しく暮らせる環境づくりをサポートしている。
【北欧デザイン × 愛犬の食卓】

マリメッコ出身デザイナー 大田舞 氏
マリメッコ出身のデザイナー・大田舞によるパッケージは、
北欧のやさしい色彩と、家族の温かさをテーマにしたデザイン。
キッチンに置いても美しい 暮らしになじむ愛犬のごはんの形として、多くの飼い主から高く評価されています。
- 元マリメッコのデザイナーが叶える、愛犬と暮らすおしゃれで健康的な毎日『ミレワン』:https://millet-one.jp/?p=633
🏡 【地域発ブランドとしての未来】
山口から、全国へ。世界へ。
ミレワンは、山口の地でアニマルウェルフェアを発信するブランドとして誕生しました。
犬の保育園や、地域の獣医師との連携、ウェルビーイングな社会づくり、
“愛犬と人が幸せに暮らす未来”を、
山口から全国へ、そして世界へ広げていきます。
- 愛犬がつなぐ人と社会。ウェルビーイングな未来へ:https://millet-one.jp/?p=211

家族のごはん「ファミリーフード」という新しい価値観
🐾 【ファミリーフード(R)が目指す未来】
愛犬のごはんから、世界はやさしくなる。
食の安全、行動の安定、心の落ち着き、健康の土台、飼い主との信頼関係、家族の絆、社会の調和
ミレワンは信じています。
愛犬のごはんが変わると、愛犬の行動が変わる。
愛犬の行動が変わると、飼い主の心が変わる。
その心が、社会をすこしやさしくする。
ミレワンは、
“家族の食卓”から未来をつくるブランドです。
公式HP
【会社概要】
会社名:株式会社Archis所在地:山口県山口市泉都町10-4
代表者:代表取締役 松浦奈津子
事業内容:ファミリーフード事業/犬の保育園運営/商社事業/ 公式サイト:https://millet-one.jp/
📩 【お問い合わせ】
株式会社Archis(ミレワン事業部)
メール:info@millet-one.jp
公式サイト:https://millet-one.jp/
【最後に】
“愛犬がつなぐ、人と社会。ウェルビーイングな未来へ。”
ミレワンは、
愛犬の毎日のごはんから始まる“やさしい未来づくり”を目指しています。
このPRが、日本に新しい価値観「ファミリーフード(R)」を広げる
第一歩となることを願っています。
【注記:日本初の“ファミリーフード(R)”について】
本リリース内で使用している「日本初の“ファミリーフード(R)”」という表現は、以下の自社調査に基づくものです。
調査主体:株式会社Archis(自社調べ)
調査内容:国内における犬用主食カテゴリー(飼料・ペットフード:第31類)に関連する商標およびブランド名称の調査
調査期間:2024年6月~2024年9月
調査方法:特許庁データベースを用いた商標出願・登録状況の検索
根拠:当社が出願した「ファミリーフード/FAMILYFOOD」が、
出願日:2024年10月7日
登録日:2025年6月23日
商標登録番号:第6940717号(第31類:飼料、ペットフード)
として商標登録されたことを確認。
同区分において同様の名称・概念を用いた先行登録が存在しなかったため、
犬用主食カテゴリーにおける“ファミリーフード(R)”の活用は日本初であると判断しております。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
編集部ニュース
編集部コラム
新着試してみた感想
試してみたについて
【カインズ】「こんなの欲しかった!」がきっと見つかる。暮らしニス...
カインズの本気、見逃せない!大ヒットの進化系座椅子「Lepoco...
【総額50万円】レシート応募でギフトが当たるキャンペーンがスター...
「ウィズ京葉ガス」10月号に掲載されました!
10月ウィズ京葉ガスにレシピが掲載されました
【ウィズ京葉ガス 2025年9月号】にレシピ...






コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます