プレスリリース
【ビタミンの摂取に関する調査】意識して摂取しているビタミン類がある人は約54%。そのうち、効果を感じた人は3割強。「どちらともいえない」が半数占める
マイボイスコム
2025.12.02
<< TOPICS >>
■意識して摂取しているビタミン類がある人は約54%。ビタミン類を摂取する理由・きっかけは「健康維持」が摂取者の7割強、「免疫力維持・向上」が5割強、「風邪予防、感染予防」が4割弱
■ビタミン類を意識して摂取している人のうち、効果を感じた人は3割強。「どちらともいえない」が半数占める
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『ビタミンの摂取』に関するインターネット調査を2025年11月1日~7日に実施しました。
ビタミン類の摂取状況や効果実感などについて聞いています。調査結果をお知らせします。

1. 意識して摂取しているビタミン類
普段の生活で意識して摂取しているビタミン類がある人は約54%です。女性では6割強、特に女性70代で高くなっています。
摂取しているビタミン類は(複数回答)、「ビタミンC」が32.1%、女性では4割弱となっています。以下、「ビタミンB1」「ビタミンD」「ビタミンB2」「ビタミンA」「ビタミンE」が各1割強で続きます。

※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
2. ビタミン類の摂取量の状況
ビタミン類を摂取していると思う層は、「摂取している方だ」「まあ摂取している方だ」を合わせて約26%です。
摂取していないと思う層(「摂取している方ではない」「あまり摂取している方ではない」の合計)は3割強となっています。女性30~50代で高く、特に女性30代では5割弱を占めています。
3. ビタミン類を意識して摂取する理由・きっかけ
ビタミン類を意識して摂取している人の、摂取する理由・きっかけは(複数回答)、「健康維持」が72.9%、「免疫力維持・向上」が51.9%、「風邪予防、感染予防」が37.3%です。
続く「肌、髪、爪などの健康のため」は22.4%、女性では3割強と高く、特に女性若年層で顕著となっています。
「健康維持」「骨や関節を丈夫にする」「生活習慣病の予防効果を期待」「加齢に伴う身体の衰えを感じた」は高年代層で比率が高く、年代差がみられます。

※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
4. ビタミン類摂取のために利用しているもの、食材・食品・飲料
ビタミン類を意識して摂取している人に、摂取のために利用しているものや食材・食品・飲料を聞きました。
摂取のために利用しているものは(複数回答)、「ビタミンが多く含まれる食材、生鮮・加工食品、飲料」が53.4%、「サプリメント、ビタミン剤、健康食品・飲料」が48.1%、「栄養補助食品・飲料」が15.0%です。
ビタミン類を摂取している方だと回答した人では、「サプリメント、ビタミン剤、健康食品・飲料」の比率が高くなっています。
摂取のために利用・飲食している食材・食品は(複数回答)、「野菜類」が68.1%、「果物類」が52.5%、「きのこ類」が39.9%です。飲料では、「緑茶、抹茶、ほうじ茶、健康茶、ハーブティーなど」「牛乳」「野菜ジュース、果汁系ジュース」が各2割強となっています。
女性で比率が高い項目が多く、特に「果物類」は男女差が大きくなっています。
5. ビタミン類摂取による効果の度合い
ビタミン類を意識して摂取している人のうち、効果を感じた人は「効果を感じた」「ある程度効果を感じた」を合わせて3割強です。女性10・20代で5割弱、男性30~40代で4割前後と高くなっています。
効果を感じない人(「効果を感じない」「あまり効果を感じない」の合計)は約15%、女性30~40代でやや高い傾向です。「どちらともいえない」は50.0%と半数を占めています。

<< 回答者のコメント >>
☆ビタミン類摂取のために意識して実践していること(全4,836件)

※実践していない人にはその理由を聞いています。
<調査結果詳細>

※調査結果の掲載・引用に関して
こちらは、マイボイスコム(株)がインターネット調査(ネットリサーチ)で実施した自主調査結果です。
調査結果を掲載・引用いただく場合は、必ず「マイボイスコム調べ」もしくは「マイボイスコム(株)調べ」と表記をお願いいたします。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
マイボイスコムは、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★調査に参加いただく「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
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■意識して摂取しているビタミン類がある人は約54%。ビタミン類を摂取する理由・きっかけは「健康維持」が摂取者の7割強、「免疫力維持・向上」が5割強、「風邪予防、感染予防」が4割弱
■ビタミン類を意識して摂取している人のうち、効果を感じた人は3割強。「どちらともいえない」が半数占める
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『ビタミンの摂取』に関するインターネット調査を2025年11月1日~7日に実施しました。
ビタミン類の摂取状況や効果実感などについて聞いています。調査結果をお知らせします。

1. 意識して摂取しているビタミン類
普段の生活で意識して摂取しているビタミン類がある人は約54%です。女性では6割強、特に女性70代で高くなっています。
摂取しているビタミン類は(複数回答)、「ビタミンC」が32.1%、女性では4割弱となっています。以下、「ビタミンB1」「ビタミンD」「ビタミンB2」「ビタミンA」「ビタミンE」が各1割強で続きます。

※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
2. ビタミン類の摂取量の状況
ビタミン類を摂取していると思う層は、「摂取している方だ」「まあ摂取している方だ」を合わせて約26%です。
摂取していないと思う層(「摂取している方ではない」「あまり摂取している方ではない」の合計)は3割強となっています。女性30~50代で高く、特に女性30代では5割弱を占めています。
3. ビタミン類を意識して摂取する理由・きっかけ
ビタミン類を意識して摂取している人の、摂取する理由・きっかけは(複数回答)、「健康維持」が72.9%、「免疫力維持・向上」が51.9%、「風邪予防、感染予防」が37.3%です。
続く「肌、髪、爪などの健康のため」は22.4%、女性では3割強と高く、特に女性若年層で顕著となっています。
「健康維持」「骨や関節を丈夫にする」「生活習慣病の予防効果を期待」「加齢に伴う身体の衰えを感じた」は高年代層で比率が高く、年代差がみられます。

※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
4. ビタミン類摂取のために利用しているもの、食材・食品・飲料
ビタミン類を意識して摂取している人に、摂取のために利用しているものや食材・食品・飲料を聞きました。
摂取のために利用しているものは(複数回答)、「ビタミンが多く含まれる食材、生鮮・加工食品、飲料」が53.4%、「サプリメント、ビタミン剤、健康食品・飲料」が48.1%、「栄養補助食品・飲料」が15.0%です。
ビタミン類を摂取している方だと回答した人では、「サプリメント、ビタミン剤、健康食品・飲料」の比率が高くなっています。
摂取のために利用・飲食している食材・食品は(複数回答)、「野菜類」が68.1%、「果物類」が52.5%、「きのこ類」が39.9%です。飲料では、「緑茶、抹茶、ほうじ茶、健康茶、ハーブティーなど」「牛乳」「野菜ジュース、果汁系ジュース」が各2割強となっています。
女性で比率が高い項目が多く、特に「果物類」は男女差が大きくなっています。
5. ビタミン類摂取による効果の度合い
ビタミン類を意識して摂取している人のうち、効果を感じた人は「効果を感じた」「ある程度効果を感じた」を合わせて3割強です。女性10・20代で5割弱、男性30~40代で4割前後と高くなっています。
効果を感じない人(「効果を感じない」「あまり効果を感じない」の合計)は約15%、女性30~40代でやや高い傾向です。「どちらともいえない」は50.0%と半数を占めています。

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☆ビタミン類摂取のために意識して実践していること(全4,836件)

※実践していない人にはその理由を聞いています。
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※調査結果の掲載・引用に関して
こちらは、マイボイスコム(株)がインターネット調査(ネットリサーチ)で実施した自主調査結果です。
調査結果を掲載・引用いただく場合は、必ず「マイボイスコム調べ」もしくは「マイボイスコム(株)調べ」と表記をお願いいたします。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
マイボイスコムは、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★調査に参加いただく「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
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