プレスリリース
【アウトドアブランド調査】女性の約8割が『ザ・ノース・フェイス』を認知─定番ブランドに並ぶ"知る人ぞ知る"高評価ブランドとは?
STARTDASH株式会社
2025.11.26
アパレルを展開する主要21ブランドを徹底比較。定番の安心感と、"知る人ぞ知る"ブランドの魅力─女性に好印象を持たれるブランド選びのヒント。

恋愛相談SNSアプリ「kyuun(キューン)」を開発・運営するSTARTDASH株式会社( https://startdash.co.jp/ )(本社:大阪府大阪市、代表:田中将)は、女性から見たアウトドアウェアの印象を探るため、20歳~59歳の女性を対象に、アパレルを展開する主要なアウトドアブランドのイメージ調査を行いました。
本調査では、『ザ・ノース・フェイス』が認知率・好感度・品質でトップとなり総合的な強さを見せる一方、他のブランドもそれぞれ異なる項目で高い評価を獲得していることが分かりました。
【TOPICS】
・『ザ・ノース・フェイス』は認知率75.1%、好感度・品質イメージでもトップ
・「信頼・信用」は、認知率15.2%の『アウトドアリサーチ』が67.4%でトップ評価
・「カジュアル」イメージは、『ロゴス』が59.8%で接戦を制す
※調査手法の詳細については、後述の「調査の実施概要」をご覧ください。
アウトドアブランドは数多く存在しますが、一般女性の間で最も広く知られているのはどのブランドなのでしょうか。次のグラフは、各アウトドアブランドの認知率を調査した結果です。

認知率が最も高かったのは『ザ・ノース・フェイス(The North Face)』で75.1%で、約4人に3人が同ブランドを知っているという結果です。2位は『モンベル(mont-bell)』で56.5%、3位は『コールマン(Coleman)』で51.2%、4位は『ロゴス(LOGOS)』で50.9%、5位は『パタゴニア(Patagonia)』で50.8%と続きました。
『ザ・ノース・フェイス』は2位の『モンベル』を約19ポイント上回り、他のブランドと大きな差をつけました。また、上位5ブランドはいずれも認知率50%を超えており、多くの女性にとって馴染み深いブランドであることがうかがえます。
2.女性からの好感度は『ザ・ノース・フェイス』が3.50でトップ、『ロゴス』『モンベル』が続く
認知率に続いて、各ブランドへの好感度を見ていきます。次のグラフは、各ブランドを知っていると回答した女性に対し、そのブランドをどの程度好きかを5段階で評価してもらった結果です。なお、本調査での好感度は「1:とても嫌い」~「5:とても好き」の5段階評価で、中央は「3:普通」です。

好感度が最も高かったのは『ザ・ノース・フェイス』で3.50でした。2位は『ロゴス』で3.45、3位は『モンベル』で3.43、4位は『コロンビア(Columbia)』で3.41、5位は『ホブロフス(Haglofs)』で3.40と続きました。
『ザ・ノース・フェイス』が好感度でもトップとなりましたが、上位5ブランドのスコア差は0.10の接戦となっています。また、調査対象となった全21ブランドのスコアは3.07~3.50に分布しており、アウトドアブランド全般が女性から好意的に捉えられていることがわかります。
3.製品の質を表す「高品質」イメージは『ザ・ノース・フェイス』が63.2%でトップ
ここからは各ブランドの特徴を探るため、具体的なイメージについて見ていきます。次のグラフは、各ブランドを知っている女性に対し、そのブランドが「高品質」というイメージに当てはまるかを質問した結果です。

「高品質」イメージが最も高かったのは『ザ・ノース・フェイス』で63.2%でした。2位は『モンベル』で59.0%、3位は『コロンビア』で58.9%、4位は『ワイルドシングス(WILDTHINGS)』で55.9%、5位は『プラスフェニックス(+phenix)』で55.5%と続きました。
『ザ・ノース・フェイス』は6割を超える女性から「高品質」というイメージを持たれており、品質面での評価の高さがうかがえます。上位には『モンベル』『コロンビア』など、先に見た認知率でも上位だったブランドが並んでおり、広く知られているブランドほど品質面でも評価される傾向が見て取れます。
4.ブランドへの「信頼・信用」イメージは『アウトドアリサーチ』が67.4%でトップ
続いて、ブランドそのものへの信頼性はどうでしょうか。次のグラフは、各ブランドが「信頼・信用」というイメージに当てはまるかを女性に質問した結果です。

「信頼・信用」イメージが最も高かったのは『アウトドアリサーチ(OUTDOOR RESEARCH)』で67.4%でした。2位は『ザ・ノース・フェイス』で58.3%、3位は『モンベル』で57.9%、4位は『パタゴニア』で56.9%、5位は『ロゴス』で56.7%と続きました。
『アウトドアリサーチ』は認知率15.2%と決して高くありませんでしたが、ブランドを知っている女性の3人に2人から「信頼・信用」できるというイメージを持たれています。広く知られていない一方で強い信頼を得ている、"知る人ぞ知る”ブランドといえそうです。
5.日常的な着こなしを表す「カジュアル」イメージは『ロゴス』が59.8%でトップ、2位も僅差で続く
最後に、日常的な着こなしやすさはどうでしょうか。次のグラフは、各ブランドが「カジュアル」というイメージに当てはまるかを女性に質問した結果です。

「カジュアル」イメージが最も高かったのは『ロゴス』で59.8%でした。2位は『ワイルドシングス』で58.1%、3位は『ザ・ノース・フェイス』で57.4%、4位は『コロンビア』で57.3%、5位は『パタゴニア』で55.7%と続きました。
『ロゴス』は、約6割の女性から日常のファッションとして取り入れやすいというイメージを持たれているようです。他の上位ブランドも僅差で続いており、アウトドアブランドが専門的な用途だけでなく、日常のファッションとしても定着している様子がうかがえます。
認知度の高い定番ブランドが女性から高く評価されるとともに、あまり広くは知られていないブランドにも印象の良いものがあることがわかります。こういった"知る人ぞ知る”ブランドを見つけることも、アウトドアブランド選びの楽しみの一つといえそうです。
調査方法 :インターネット調査(Knowns 消費者リサーチ)
対象エリア:日本全国
対象者 :20歳~59歳の女性
調査期間 :2025年5月1日~10月31日
有効回答 :ブランドごとに447名~688名
※本調査は、各回答者にランダムに1つのブランドを提示し、そのブランドについて質問を行っています。各ブランドの有効回答数は、ロゴス:688名、アウトドアリサーチ:684名、コロンビア:591名、ザ・ノース・フェイス:589名、パタゴニア:563名、モンベル:549名、エルエルビーン:540名、コールマン:532名、アークテリクス:528名、スノーピーク:525名、チャムス:525名、バートン:521名、ホグロフス:521名、マーモット:515名、アンドワンダー:512名、マムート:506名、ワイルドシングス:503名、アルクフェニックス:500名、ノローナ:494名、プラスフェニックス:493名、ナンガ:447名です。本リリースで記載している各割合(%)は、人口構成比に合わせてウェイトバック集計を行ったものです。
※調査対象は、アパレルを展開する国内外の主要アウトドアブランドを当社にて選定しました。
設問内容
- あなたは【ブランド名】を知っていますか?
- あなたは【ブランド名】をどのくらい好きですか?
- 【ブランド名】のイメージは「高品質」にあてはまりますか?
- 【ブランド名】のイメージは「信頼・信用」にあてはまりますか?
- 【ブランド名】のイメージは「カジュアル」にあてはまりますか?
※【ブランド名】には、調査対象のブランドが回答者ごとにランダムで表示されます。ブランドの認知状況などに応じて設問が分岐しますが、各設問の有効回答数は対応するグラフ内に表記しています。
※好感度に関する質問は、「該当するブランドを認知している」回答者を対象に実施されます。
※イメージに関する質問は、「該当するブランドを認知している」かつ「そのブランドに対するイメージを持っている」回答者を対象に実施されます。
STARTDASH株式会社

STARTDASH株式会社は、「エンターテインメントで新しい未来を創造する。」をビジョンに掲げ、アプリケーション開発・運営、アプリ広告代理、クリエイティブ制作などを手掛ける企業です。後発的に参入したからこそ可能な自由な発想で、ユーザーの満足度を高めるサービスを追求し、健全なプラットフォーム運営を意識した事業展開を行っています。
▼自社運営サービス
・恋愛相談SNSアプリ「kyuun(キューン)」
「kyuun」は、日頃なかなか相談できない恋に関する悩みを、チャットや音声通話、ビデオ通話で気軽に相談できるSNSアプリです。24時間365日の監視体制と最高レベルのセキュリティにより、すべてのユーザーが安心して利用できる環境を提供しています。
https://kyuun-kyuun.com/
【会社概要】
会社名:STARTDASH株式会社
所在地:大阪府大阪市中央区南船場3丁目4-26 3F
設立:2018年11月1日
代表者:田中将
事業内容:アプリ広告代理業、動画クリエイティブ制作・デザイン制作・ホームページ制作、アプリケーション開発・サービス運営
会社ホームページ:https://startdash.co.jp/
▼調査結果に関する留意事項
本調査は、インターネット調査によって得られた回答を基に作成したものですが、一部の属性やセグメントでは回答者数が限られる場合があります。結果は傾向を示す参考値としてご覧ください。
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恋愛相談SNSアプリ「kyuun(キューン)」を開発・運営するSTARTDASH株式会社( https://startdash.co.jp/ )(本社:大阪府大阪市、代表:田中将)は、女性から見たアウトドアウェアの印象を探るため、20歳~59歳の女性を対象に、アパレルを展開する主要なアウトドアブランドのイメージ調査を行いました。
本調査では、『ザ・ノース・フェイス』が認知率・好感度・品質でトップとなり総合的な強さを見せる一方、他のブランドもそれぞれ異なる項目で高い評価を獲得していることが分かりました。
【TOPICS】
・『ザ・ノース・フェイス』は認知率75.1%、好感度・品質イメージでもトップ
・「信頼・信用」は、認知率15.2%の『アウトドアリサーチ』が67.4%でトップ評価
・「カジュアル」イメージは、『ロゴス』が59.8%で接戦を制す
※調査手法の詳細については、後述の「調査の実施概要」をご覧ください。
主な調査結果
1.女性の認知率トップは『ザ・ノース・フェイス』で75.1%、4人に3人が知るアウトドアブランドアウトドアブランドは数多く存在しますが、一般女性の間で最も広く知られているのはどのブランドなのでしょうか。次のグラフは、各アウトドアブランドの認知率を調査した結果です。

認知率が最も高かったのは『ザ・ノース・フェイス(The North Face)』で75.1%で、約4人に3人が同ブランドを知っているという結果です。2位は『モンベル(mont-bell)』で56.5%、3位は『コールマン(Coleman)』で51.2%、4位は『ロゴス(LOGOS)』で50.9%、5位は『パタゴニア(Patagonia)』で50.8%と続きました。
『ザ・ノース・フェイス』は2位の『モンベル』を約19ポイント上回り、他のブランドと大きな差をつけました。また、上位5ブランドはいずれも認知率50%を超えており、多くの女性にとって馴染み深いブランドであることがうかがえます。
2.女性からの好感度は『ザ・ノース・フェイス』が3.50でトップ、『ロゴス』『モンベル』が続く
認知率に続いて、各ブランドへの好感度を見ていきます。次のグラフは、各ブランドを知っていると回答した女性に対し、そのブランドをどの程度好きかを5段階で評価してもらった結果です。なお、本調査での好感度は「1:とても嫌い」~「5:とても好き」の5段階評価で、中央は「3:普通」です。

好感度が最も高かったのは『ザ・ノース・フェイス』で3.50でした。2位は『ロゴス』で3.45、3位は『モンベル』で3.43、4位は『コロンビア(Columbia)』で3.41、5位は『ホブロフス(Haglofs)』で3.40と続きました。
『ザ・ノース・フェイス』が好感度でもトップとなりましたが、上位5ブランドのスコア差は0.10の接戦となっています。また、調査対象となった全21ブランドのスコアは3.07~3.50に分布しており、アウトドアブランド全般が女性から好意的に捉えられていることがわかります。
3.製品の質を表す「高品質」イメージは『ザ・ノース・フェイス』が63.2%でトップ
ここからは各ブランドの特徴を探るため、具体的なイメージについて見ていきます。次のグラフは、各ブランドを知っている女性に対し、そのブランドが「高品質」というイメージに当てはまるかを質問した結果です。

「高品質」イメージが最も高かったのは『ザ・ノース・フェイス』で63.2%でした。2位は『モンベル』で59.0%、3位は『コロンビア』で58.9%、4位は『ワイルドシングス(WILDTHINGS)』で55.9%、5位は『プラスフェニックス(+phenix)』で55.5%と続きました。
『ザ・ノース・フェイス』は6割を超える女性から「高品質」というイメージを持たれており、品質面での評価の高さがうかがえます。上位には『モンベル』『コロンビア』など、先に見た認知率でも上位だったブランドが並んでおり、広く知られているブランドほど品質面でも評価される傾向が見て取れます。
4.ブランドへの「信頼・信用」イメージは『アウトドアリサーチ』が67.4%でトップ
続いて、ブランドそのものへの信頼性はどうでしょうか。次のグラフは、各ブランドが「信頼・信用」というイメージに当てはまるかを女性に質問した結果です。

「信頼・信用」イメージが最も高かったのは『アウトドアリサーチ(OUTDOOR RESEARCH)』で67.4%でした。2位は『ザ・ノース・フェイス』で58.3%、3位は『モンベル』で57.9%、4位は『パタゴニア』で56.9%、5位は『ロゴス』で56.7%と続きました。
『アウトドアリサーチ』は認知率15.2%と決して高くありませんでしたが、ブランドを知っている女性の3人に2人から「信頼・信用」できるというイメージを持たれています。広く知られていない一方で強い信頼を得ている、"知る人ぞ知る”ブランドといえそうです。
5.日常的な着こなしを表す「カジュアル」イメージは『ロゴス』が59.8%でトップ、2位も僅差で続く
最後に、日常的な着こなしやすさはどうでしょうか。次のグラフは、各ブランドが「カジュアル」というイメージに当てはまるかを女性に質問した結果です。

「カジュアル」イメージが最も高かったのは『ロゴス』で59.8%でした。2位は『ワイルドシングス』で58.1%、3位は『ザ・ノース・フェイス』で57.4%、4位は『コロンビア』で57.3%、5位は『パタゴニア』で55.7%と続きました。
『ロゴス』は、約6割の女性から日常のファッションとして取り入れやすいというイメージを持たれているようです。他の上位ブランドも僅差で続いており、アウトドアブランドが専門的な用途だけでなく、日常のファッションとしても定着している様子がうかがえます。
まとめ:認知度の高いブランドに加え、"知る人ぞ知る”ブランドも高評価
今回の調査では、認知率でトップだった『ザ・ノース・フェイス』が好感度や品質でも高く評価されました。一方、「信頼」では認知率の低い『アウトドアリサーチ』が全ブランド中で最も高い評価を得るなど、各ブランドがそれぞれ異なる強みを持つ結果となりました。認知度の高い定番ブランドが女性から高く評価されるとともに、あまり広くは知られていないブランドにも印象の良いものがあることがわかります。こういった"知る人ぞ知る”ブランドを見つけることも、アウトドアブランド選びの楽しみの一つといえそうです。
調査の実施概要
調査機関 :自社調査調査方法 :インターネット調査(Knowns 消費者リサーチ)
対象エリア:日本全国
対象者 :20歳~59歳の女性
調査期間 :2025年5月1日~10月31日
有効回答 :ブランドごとに447名~688名
※本調査は、各回答者にランダムに1つのブランドを提示し、そのブランドについて質問を行っています。各ブランドの有効回答数は、ロゴス:688名、アウトドアリサーチ:684名、コロンビア:591名、ザ・ノース・フェイス:589名、パタゴニア:563名、モンベル:549名、エルエルビーン:540名、コールマン:532名、アークテリクス:528名、スノーピーク:525名、チャムス:525名、バートン:521名、ホグロフス:521名、マーモット:515名、アンドワンダー:512名、マムート:506名、ワイルドシングス:503名、アルクフェニックス:500名、ノローナ:494名、プラスフェニックス:493名、ナンガ:447名です。本リリースで記載している各割合(%)は、人口構成比に合わせてウェイトバック集計を行ったものです。
※調査対象は、アパレルを展開する国内外の主要アウトドアブランドを当社にて選定しました。
設問内容
- あなたは【ブランド名】を知っていますか?
- あなたは【ブランド名】をどのくらい好きですか?
- 【ブランド名】のイメージは「高品質」にあてはまりますか?
- 【ブランド名】のイメージは「信頼・信用」にあてはまりますか?
- 【ブランド名】のイメージは「カジュアル」にあてはまりますか?
※【ブランド名】には、調査対象のブランドが回答者ごとにランダムで表示されます。ブランドの認知状況などに応じて設問が分岐しますが、各設問の有効回答数は対応するグラフ内に表記しています。
※好感度に関する質問は、「該当するブランドを認知している」回答者を対象に実施されます。
※イメージに関する質問は、「該当するブランドを認知している」かつ「そのブランドに対するイメージを持っている」回答者を対象に実施されます。
STARTDASH株式会社

STARTDASH株式会社は、「エンターテインメントで新しい未来を創造する。」をビジョンに掲げ、アプリケーション開発・運営、アプリ広告代理、クリエイティブ制作などを手掛ける企業です。後発的に参入したからこそ可能な自由な発想で、ユーザーの満足度を高めるサービスを追求し、健全なプラットフォーム運営を意識した事業展開を行っています。
▼自社運営サービス
・恋愛相談SNSアプリ「kyuun(キューン)」
「kyuun」は、日頃なかなか相談できない恋に関する悩みを、チャットや音声通話、ビデオ通話で気軽に相談できるSNSアプリです。24時間365日の監視体制と最高レベルのセキュリティにより、すべてのユーザーが安心して利用できる環境を提供しています。
https://kyuun-kyuun.com/
【会社概要】
会社名:STARTDASH株式会社
所在地:大阪府大阪市中央区南船場3丁目4-26 3F
設立:2018年11月1日
代表者:田中将
事業内容:アプリ広告代理業、動画クリエイティブ制作・デザイン制作・ホームページ制作、アプリケーション開発・サービス運営
会社ホームページ:https://startdash.co.jp/
▼調査結果に関する留意事項
本調査は、インターネット調査によって得られた回答を基に作成したものですが、一部の属性やセグメントでは回答者数が限られる場合があります。結果は傾向を示す参考値としてご覧ください。
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