お料理好きの主婦に聞きました!旨味の宝庫「ホールトマト」はどれがオススメ?

お料理好きの主婦に聞きました!旨味の宝庫「ホールトマト」はどれがオススメ?

トマト缶は、スープやパスタ、煮込み料理などさまざまな料理に使えるとても便利な缶詰です。

トマト缶には、トマトを丸ごと水煮にして缶詰にした「ホールトマト」と、ダイス型に小さくカットしたトマトを水煮にして缶詰にした「カットトマト」の2種類があり、用途によって使い分けられます。

今回取り上げるのは、煮込み料理に向いている「ホールトマト」です!

旨みをギュッと凝縮したホールトマト

ホールトマトは、加熱することによって旨みが出て美味しくなるイタリアントマトで作られていることが多く、味が濃くて煮崩れやすいのが特徴。煮込み料理に向いています。

煮込むと崩れてペースト状になるため、食感を残す料理ではなく、カレーやトマトソースを作るのに適しています。

種に少し酸味がありますが、種ごとに混むことで味に深みが生まれますよ。

でも、ホールトマトだけでもたくさんの種類があるので、どれを買ったらいいのか迷ってしまいませんか?そこで、お料理好きの主婦の方々に、おすすめのホールトマト缶を教えてもらいました!

私がリピートするトマト缶はコレ!

お手頃価格でリピーターも多数
ラ・プレッツィオーザ ( La Preziosa )

ラ・プレッツィオーザ トマト缶 ホール 400g

ラ・プレッツィオーザ トマト缶 ホール 400g

カルディで大人気のトマト缶。こちらは皮なしのホールタイプです。トマトの名産地として知られるイタリア・カンパーニャ地方産のトマトから、さらに選りすぐった高品質のトマトだけを加工しています。缶のコーティングを強化するなど、品質管理が厳しいことでも知られるメーカーなので、安心して購入できます。

Amazonで詳細を見る

ひみつのアッコちゃんさんの感想

利用期間:2年ほど前から

2年ほど前にカルディで出合いました。カットトマトとは違い、原形を保ちつつ独特の酸味も程よく残っていて、トマト好きにはたまらない商品だと思います。もともと煮込んであり、さらに加熱することで酸味が和らぎます。根菜や芋・豆類との相性も抜群!合挽肉やベーコン・ソーセージと一緒に煮込むことで、程よい酸味とトマト独特の香りが味わえますよ。お財布に優しく、100円以下で買えるのも高ポイントです!

どんな素材にもマッチするロングセラー
デルモンテ( Del Monte )

完熟ホールトマト 400g

完熟ホールトマト 400g

地中海の太陽をたっぷり浴びて完熟したトマトの中から、高品質・粒ぞろいのものを厳選し、湯むきしてトマトピューレに漬けた商品。柔らかな果肉とまろやかな酸味がどんな素材にもマッチして、幅広いお料理に使えます。

Amazonで詳細を見る

ミニヨンママさんの感想

利用期間:20年以上

母親がずっと買っていたトマト缶なので、自然な流れで私もずっと愛用しています。デルモンテは馴染みのあるメーカーなので安心感もあります。鶏肉を使った煮込み料理やパスタソースを作る時に使っているのですが、酸味と旨味のバランスがちょうどいいと思います。ストックがなくなるとそわそわしてしまうほど、お世話になっています。

パスタソース作りによく使うのですが、我が家はナポリタンもトマト缶を使って作ります。旨味がアップするので絶対オススメ!4人分で1缶くらいのイメージですが、その分ケチャップを減らして調節してみてくださいね。

イタリア産トマト本来の甘味を楽しめる
キアーラ( CHIARA )

キアーラ ホールトマト 400g( CHIARA WHOLE TOMATOES )

キアーラ ホールトマト 400g

厳選されたイタリア産トマトのみを使用したトマト缶。食塩は使わずトマト本来の甘みを引き出しています。ホールトマトは果実の甘味と種の酸味があるので、他の食材と一緒に煮込むことで旨みが際立ちます。

Amazonで詳細を見る

kodueさんの感想

利用期間:5年くらい

味がとても濃くて酸味が程よいので気に入り、5年前くらいから使っています。缶の見た目が可愛らしいので、キッチンの棚に並べて見えるようにストックしています。ひき肉やチーズとの相性がとても良いと思います。

我が家のミートソースは絶対にキアーラのトマト缶で作ります。とてもコクがあるので、他のトマト缶で作っていたときよりも、ケチャップの量が少なくて済むようになりました。玉ねぎとひき肉を炒めたフライパンに、ドバッと入れてグツグツ煮込むと酸味が飛んでとても美味しく仕上がりますよ。

鮮やかな赤が美味しさの決め手
ソル・レオーネ( SOLLEONE )

ソル・レオーネ ホールトマト 400g( Pomodori Pelati )

ソル・レオーネ ホールトマト 400g

完熟トマトを使用しているため、糖度が高く酸味が少ないのが特徴のトマト缶。果肉が厚くてジュースの濃度が高く、種も少ないので、調理時間の短縮にもひと役買ってくれます。鮮やかな赤い色がお料理の見た目をグッとUPさせてくれますよ!

Amazonで詳細を見る
限定農場で栽培された有機トマトのみを使用
創建社( SOKEN.SHA )

創建社 有機ホールトマト缶 240g( Organic WHOLE PEELED TOMATOES )

創建社 有機ホールトマト缶 240g

イタリア南部のプーリア州・ルチェーラにある限定農場で栽培された有機トマトだけを使用しています。収穫後は24時間以内に工場に運ばれ加工されるのでとてもフレッシュ。酸度調整のためのクエン酸も不使用なので、トマト本来の甘味と程よい酸味が特徴です。

Amazonで詳細を見る
ソース作りに最適な縦長トマトを使用
モンテベッロ( montebello )

モンテベッロ ホールトマト 400g( WHOLE PEELED ITALIAN TOMATOES )

モンテベッロ ホールトマト 400g

イタリアの太陽の恵みをたっぷりと受けたジューシーなサンマルツァーノタイプの完熟トマトを使用しています。ソース用に最適といわれる、肉厚で酸味の少ない縦長タイプの完熟トマトを湯むきし、裏漉ししたトマトピューレと一緒に閉じ込めました。1977年の輸入開始当初から愛され続け、品質はお墨付きです。

Amazonで詳細を見る
たっぷり800g入りがうれしい
カゴメ( KAGOME )

ホールトマトイタリア 800g( POMODORI PELATI )

ホールトマトイタリア 800g

料理人にファンが多いといわれるカゴメのホールトマト缶。イタリア産の果肉が柔らかなペアタイプトマトを湯むきし、ピューレ漬けにしてあります。800gとたっぷり入っているので、ソースの作り置きなどに最適です。

Amazonで詳細を見る

好みのトマト缶を見つけて賢くストックを!

トマト本来の甘味や酸味がそのまま残ったホールトマトはさまざまな料理に大活躍します。

長期間の保存ができるので、安売りのときに買いだめしておくのがオススメ。

缶詰は重いので、ネットスーパーなどを賢く利用してストックしておきましょう!

まとめ/暮らしニスタ編集部

暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け