手焼炭酸煎餅16枚入り

有馬温泉ぶらり歩きに、できたて最高ー!絶対食べたい定番和菓子3選!特別感ある「手焼炭酸煎餅」って?
価格 550円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2023年11月3日 更新日: 2023年11月3日
閲覧数: 3,394
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を大切にしています。保育...

有馬温泉ぶらり歩きに、できたて最高ー!絶対食べたい定番和菓子3選!特別感ある「手焼炭酸煎餅」って?

有馬温泉に行った際に、食べなかったことを後悔しないためのプチっと情報です。有馬温泉によく行かれる方ならすでに知っている和菓子ですが、知らない方のためにご紹介させていただきますね。

では、いってみよう~!

ポイント1

秋の晴天の日に、久しぶりに有馬温泉に行き「金の湯」を楽しんだ後、食事をしてから、散歩&食べ歩きをしましたよ。

写真は、有馬温泉の名物湯、金泉を気軽に楽しめる外湯の「金の湯」です。

ポイント2

散歩気分でお店まわりをしながら、美味しいものを食べるのも楽しいー!

有馬温泉に来たら、やっぱり和菓子がお勧めなんです。
まずは、酒まんじゅうのご紹介をしますね。

和菓子の出来たて、蒸したばかりで本当最高なんですー!

ポイント3

先ほど紹介した、有馬温泉の金の湯から歩いてすぐ近くにある「和菓子工房ありま」さん。こちらの酒まんじゅうがお勧めなんです!

炭酸煎餅で有名な三ツ森本舗直営のお店です。

蒸し器から取り出したばかりの、温かいほかほかのお饅頭が頂けるって最高ー!

ポイント4

こちら、食事後に食べる別腹にもってこいなんです。

店内には、座る場所が少しだけ用意されていて、そちらで座っていただきましたよ(お店のすぐ近くには、足湯も楽しめる場所もあります)。

ポイント5

酒まんじゅうだけあって風味も素晴らしく、甘すぎないこし餡でとにかく美味しいんです。

久しぶりにこの味が楽しめて嬉しかったです。

ポイント6

2つ目のお勧めは「かりんとう温泉まんじゅう」です。

和菓子工房 ありまには「かりんとう温泉まんじゅう」も販売されていて、これがまたとても美味しいんですー!

ポイント7

お持ち帰りもできるので、今回はお家に持って帰ってから頂きましたよ。

かりんとう饅頭らしく、外はカリッと中にはほどよく甘いこし餡が入っていて絶品!

食べ歩き用にも1個から買えるので、酒まんじゅうとこちらを一緒に楽しんでも良いでしょうね。どちらのお饅頭も1個100円で購入できるのが嬉しいです。

ポイント8

3つ目は、ド定番土産の「炭酸せんべい」です。先ほどのお饅頭でご紹介した、三ツ森本舗が販売する、炭酸せんべいです。

お勧めなのが、特別感のある手焼炭酸せんべい16枚入りです。

ポイント9

店舗までの道のりも楽しみのひとつだと思います。

有馬の坂道を散歩気分で歩いて、湯本坂を上りつめた所に炭酸泉が湧き出る炭酸泉公園があります。

ポイント10

公園とありますが、遊具などがある公園ではないですよ。炭酸泉公園には蛇口があって、炭酸泉を飲むことができるそうです。水滴を手に垂らして香りを嗅いだら、鉄の臭いが凄くするんです。飲まれる方っているのかな?というかんじですよ。

ポイント11

その炭酸泉公園のすぐそばに「三ツ森炭酸泉店」があります。写真の建物(平成24年4月開店)です。

ポイント12

手焼炭酸煎餅のお味見ができるとのことで、食べてみましたよ。

ポイント13

撮影許可いただきました。なんでも、手焼炭酸煎餅は、通常販売している炭酸せんべいよりも薄くて材料が少し違うとのこと。工場で作るのではなくて、1つ1つ職人が手焼しているのだそう。

ポイント14

赤いパッケージで、特別感がありますねー!透明なケースの中にあるのが試食用の手焼炭酸煎餅です。

ポイント15

お店の中には、色々な炭酸せんべいがありますよ。

ポイント16

クリームをはさんだものもありましたよ。

ポイント17

純和風の民家を併設した店舗のようです。

ポイント18

場所を移動しまして、店舗違いのお店をご紹介しますね。

「三津森本舗」さんです。

こちらも職人さんが作る手焼の炭酸せんべいが入手できるお店です。なんでも、炭酸煎餅発祥の場所で、明治40年以来、手焼き煎餅を作り続けているそうです。

写真は、試食用の手焼炭酸煎餅です。手間暇かけて丁寧に作られて、食べるのがもったいない。

ポイント19

こちらでは炭酸煎餅と手焼炭酸煎餅を購入しましたよ。

ポイント20

お店の中で、職人さんが丁寧に1枚ずつ手焼きしている姿を見ることができました。

運よく、出来立ての手焼炭酸煎餅が頂けて本当、良かったー!

ポイント21

有馬温泉には、色々なお店が沢山あるのですが、ド定番の炭酸煎餅は外せません。

三ツ森で購入した通常の炭酸せんべいも可愛いので、一緒に並べてみましたよ。1袋に20枚の炭酸煎餅が入っています。

ポイント22

秋の有馬温泉をぶらりと気軽に楽しみ、有馬名物の美味しい和菓子を楽しみ、炭酸せんべいを入手してみましたよ。

秋に楽しむ、小さな贅沢でした。

ポイント23

有馬温泉を散歩気分で歩くと、こちらだけでなくアツアツの蒸したてお饅頭を味わえるお店は他にもありますよ。

温泉だけでなく、スイーツめぐりもできる有馬温泉は、食いしん坊さんが喜んじゃう場所ですね。

美味しいものは、人を幸せにします。
こちらの情報が誰かの助けや喜びになりますように…。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア





プレゼント&モニター募集