秋の夜長 読書のお供に「米袋で作る栞」

秋の夜長 読書のお供に「米袋で作る栞」
投稿日: 2023年10月21日 更新日: 2023年10月21日
閲覧数: 910
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
米袋バッグを作り、残った部分で栞を作りました。
短く残ったリボンやテープを挟んでミシンで縫うだけです。
お好みでスタンプやイラストを描いてもかわいいです~。
読書好きさんにプレゼントしても喜ばれそう。

米袋バッグの作り方はこちら
簡単!リサイクル米袋で作るエコバッグ
簡単!リサイクル米袋で作るエコバッグ
2020年2月17日
リサイクル米袋(一空米袋30㎏/コメリで26円)で作るエコバッグです。 持ち手は膝が擦り切れたり、デザインが古くなって履けなくなったジーンズで作りました。 製作時間は30分、簡単にできます。 今回、米袋のロゴが内側にくるように作りましたが、ロゴ面が表にきても可愛いと思います。 そこはお好みで。 持ち手は市販のものを使えば、さらに簡単にできます。 ぜひ、作ってみてください。
2020年2月17日

えっ!米袋? オシャレな紙バッグ
えっ!米袋? オシャレな紙バッグ
2023年10月15日
米袋(30kg用)を使ったバッグです。 マチが無く、縫い代を外に出したタイプなので、簡単に作れます。 (袋をひっくり返す作業が無い) 持ち手は100円ショップのもの、ミシン糸は厚地用の30番を使います。 ミシンで紙を縫うのはコツがいりますが、縫い目の長さ(一針の長さ)を大きく、ミシンのスピードをゆっくりにして縫えばまっすぐ縫えます。 このバッグの良いところは、、 ①一度使った米袋でも作れること(アップサイクル) ②沢山使って役目を終えた後、そのまま燃えるゴミに出せる(金属がない) です。 紙なのでマジックで絵を書いたり、スタンプを押したりとアレンジもできます。 洗えませんが、一般的な紙袋より強度があります。 ぜひ作ってみてくださいね。
2023年10月15日

材料

  • 米袋 :適量
  • リボンやテープ :お好みで

米袋を裁断し、リボンやテープを挟みます

米袋を裁断し、リボンやテープを挟みます

好みのサイズ(半分に折ったのが仕上がりサイズ)に米袋を裁断します。
上を少し折り、リボンやテープを挟んで半分に折ります。

ミシンで縫います

ミシンで縫います

まわりをミシンで縫います。
ミシンの縫い目(ひと目)を大きく、スピードをゆっくりにして縫うと失敗が少ないです。
私は「わ」になる一辺は縫っていませんが、ぐるりと一周縫ってもOKです。


SNSでシェア
詳しく見る



「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集