えっ!米袋? オシャレな紙バッグ

えっ!米袋? オシャレな紙バッグ
投稿日: 2023年10月15日 更新日: 2023年11月13日
閲覧数: 4,829
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
米袋(30kg用)を使ったバッグです。
マチが無く、縫い代を外に出したタイプなので、簡単に作れます。
(袋をひっくり返す作業が無い)
持ち手は100円ショップのもの、ミシン糸は厚地用の30番を使います。
ミシンで紙を縫うのはコツがいりますが、縫い目の長さ(一針の長さ)を大きく、ミシンのスピードをゆっくりにして縫えばまっすぐ縫えます。

このバッグの良いところは、、
①一度使った米袋でも作れること(アップサイクル)
②沢山使って役目を終えた後、そのまま燃えるゴミに出せる(金属がない)
です。

紙なのでマジックで絵を書いたり、スタンプを押したりとアレンジもできます。
洗えませんが、一般的な紙袋より強度があります。
ぜひ作ってみてくださいね。

材料 (1個)

  • 米袋(30kg用) :1枚
  • 持ち手用テープ(100円ショップ) :お好みで

米袋を裁断し、持ち手を準備します

米袋を裁断し、持ち手を準備します

米袋を横長に置き、縦40cm×横32.5cmの長方形になるよう、裁断します。
(※下は「わ」で取ります。写真をご参照ください)
米袋1枚でバッグ2つ分がとれます。

持ち手は好みの長さに裁断し、両端がほつれてこないよう、予めボンド(乾くと透明になるもの)を塗り、乾かしておきます。

バッグの入れ口を折ります

バッグの入れ口を折ります

裁断した米袋を開き、バッグの口部分(両側)を3cmの三つ折りにします。

バッグの両脇を縫います

バッグの両脇を縫います

バッグの両脇を縫います。
縫い代約2cmでまっすぐ縫った後、縫い代をハサミで約1cmに切り揃えます。
(私はバッグの内側にスタンプを押したかったので、縫う前に押してあります)

持ち手を縫います

持ち手を縫います

持ち手の位置を決め、写真のようにミシンで2か所縫います。

完成!

完成!

オシャレな米袋バッグが完成!
仕上がりサイズ(縫い代込)は縦34cm×横30cmくらいになります。

マジックで絵を書いても

マジックで絵を書いても

マジックで絵を書けば、世界でひとつのオリジナルバッグになります。

コツ・ポイント

新品米袋はホームセンター等で手に入ります。
使用済の米袋を使う場合は、硬く絞った布でやさしく拭き、汚れを落としてください。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集