子供一人の外出に~お守りの“ピンチのお手紙”

子供一人の外出に~お守りの“ピンチのお手紙”
投稿日: 2015年5月10日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 769
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
成長とともに、子供の行動範囲も広くなっていきます。
初めて保護者なしでお友だちと遊ぶ時などは、心配でこっそり後をつけたりしましたが…(笑)

中でも心配だったのが、バスなどの公共機関を使っての外出。
予め、シュミレーションしたり、一緒に行く練習をしたり、注意事項を教えたり…。

でも、
もし降りる停留所を間違えてしまったら?
鞄や財布をなくしてしまったら?
電話がかけられなかったら?

普段はできても、パニックになってうまく周囲に助けを求めることができなくなったり、泣いて上手に話すことができなくなったりするかもしれない。
そこで、いざという時のために、お守り代わりの“ピンチのお手紙”を持たせていました。

“ピンチのお手紙”の内容

“この手紙を受け取った方へ”と題し、助けていただいたお礼と
・名前
・自宅、携帯電話番号などの連絡先
・連絡いただけるように依頼
などを記入し、財布、鞄のポケット、衣類のポケット、など何ヵ所かに同じ手紙を入れてもたせました。

基本的には何か困ったことがあったらすぐに母に電話することになっていましたが、何らかの事情でできない場合、“ピンチ!”となった時のためです。

外出の時には、寄り道をしないで行くことなどはもちろんですが、人通りの多い道を通り大人と一緒のフリをして歩くように伝えていました。

困った時、周囲の方に助けてもらうときは、
①お巡りさん
②駅員さんやお店の店員さん(忙しそうなときは避ける)
③子供連れのお母さん
④それ以外の女の人
の優先順位でお願いできる人を探すように伝えていました。

コツ・ポイント

子供にとっては“いざというときには…”という安心感になったようです。
幸い、“ピンチのお手紙”は一度も登場することなく、中学生になりました。
でも、今でもお守り代わりに財布に入っているそうです。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年6月19日 12:42
ハニクロさん こんにちは(*^_^*) この記事を読んで何だかうるっとしてしまいました。 私もまさに毎日、子供たちに言い聞かせているところです。 大きいトラックの周りを歩かないようにとか、黄色信号で急に横断歩道を渡らないとか、変な人に追いかけられた時に、いざとなったらランドセルを捨てて逃げてよ!ランドセルは買えるけど命は買えないからね。など、子供の危険を回避するために、普段から少しずつ話しています。 ハニクロさんのお子さんたちも、きっと咄嗟の時のために、お母さんが書いてくれたお手紙が御守りになって心強かったことでしょうね。 ステキです。 この記事を読んでハニクロさんが中学生のお子さんがいらっしゃるということにビックリしました‼︎Σ(・□・;)美しいお母さんだぁ❤️
2016年06月19日 23:50:45
RIRICOCOさん、こんばんは。真夜中に失礼いたします。 コメントありがとうございます(^_^)お返事遅くなりごめんなさい。 以前の投稿もいろいろ見てくださりありがとうございます!嬉しいです♪ RIRICOCOさんも3人のお子さんがいらっしゃるということで、いつも勝手に親近感を抱いてしまっているハニクロです。 RIRICOCOさんの、まさに子育てあるある救済アイデア、痒いところに手が届く的なアイデアにいつも助けていただいてます(^_^) そんなRIRICOCOさんに共感いただけて、とっても嬉しいです! 子供の成長と共に、次々いろいろな新しい心配事が増えますよね。特に今のご時世、行動範囲が拡がると、やっぱり心配。 とはいえ、いつまでも四六時中付き添うわけにもいかないし…でも心配…。 特に長女を初めて一人でバスに乗せて外出させる時に、どうしたものかと持たせたのがこの“ピンチのお手紙”でした。 いつの間にかどこでも出掛けるようになっているし、気づけば思春期反抗期で、別の心配だらけになっているんですけどね(^_^;) 2人目3人目は孫のように可愛いですが、厳しくしながらも結局いつも頭から離れないのは一番上だったり…それがまた悔しくもあり(笑) そんな子育てのいろいろを、いつかRIRICOCOさんとお話できたらなぁなんて、またまた勝手に思ってます(*^^*) そうそう、以前、RIRICOCOさんがご紹介されていたブック型ボックスのメモリアルボックス、アイデアを見てすぐに買いに走ったのに、RIRICOCOさん効果で同じく買いに走った方が大勢いたのか急に品薄状態、その時は1つしか購入できず、先日ようやく3つゲットしました(^^)v また、いろいろ教えてくださいね。RIRICOCOさんの愛情に溢れた子育てあるある投稿を見ると、とても幸せな気持ちになり、励まされます。 そして、美しい、なんて言っていただいて、ありがとうございます(^_^)写りのいい写真を載せてます(笑)
コメントをもっと見る



「子育て」の人気アイデア