お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

自動運転レベル4に対応できる小型バスMiCaの体験試乗

自動運転レベル4に対応できる小型バスMiCaの体験試乗
投稿日: 2023年9月30日 更新日: 2023年9月30日
閲覧数: 181
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 フレンチ料理人& pâtissier 人と同じはイヤ、マイス...
スタバでbreak後に…広場で無料試乗会があり参加してきました。

須磨海岸の一定区間を自動運転するレベル4対応の小型バス。

自動運転には、レベル1から5まであるそうで…。

今販売されてる自動運転の車は、レベル2だそうです。

レベル1と2は運転者が必ずいる状態で、3から5は無人で自動運転システムが運転するスタイルだそうです。

ポーアイと六アイには、完全無人の交通システムがありますが、専用のレーンを走行する為障害物が無い状態。
でもこの「MiCa」は、公道で…人、自転車、車もいる状況での無人運転です。

前方に障害物があれば、徐行もしくは、停止します。横断歩道を察知するとスロー運転になります。

今回は、テスト試乗と言うことで…係の人が、いろいろ説明しながらの走行でした。

折り返し地点で…一部手動運転ですが、操作するものが、TVゲームで使われるコントローラーです。

漫画の様ですが…実現。実用化は間近だそうです。マジか~。

笑えるのは、乗車の際にハンド扇風機が全員に配られて。冷房付いてないので…とか(笑)。

乗り心地は、最悪!がたがた、ごとごと!!

実用車は、もっとちゃんとした、サスペンション付けるそうです。

以前見たニュースで、長距離の運搬用トラックが自動運転化する構想がある様です。

ドライバーの労働問題やコスト面で効果が出るようです。

ドローンが宅配やったり、空飛ぶ車だったり、未来は明るいですね。

くれぐれも、事故の無いようにしっかりエンジニアの方は、研究してもらいたいです。

MOW…我々世代は、いないと思いますが…。

中の様子

中の様子

対面…コの字でシートがありますが、側面と後部席は、要シートベルトです。

前の席は、急停車の際でも背中方向に力がかかるので、シートベルト不要だそうです。

まあ時速10km程度の走行なので,全然大丈夫だそうですが…。


SNSでシェア
詳しく見る