難しい事なんて何ひとつない【身近なプロが教えてくれるから♪】

難しい事なんて何ひとつない【身近なプロが教えてくれるから♪】
投稿日: 2023年9月27日 更新日: 2023年9月27日
閲覧数: 393
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員・ハンドメイド作家、料飲の知...
今は亡き父は色々な仕事を転々としていました。
最後にしていたのはスーパーの青果担当のリーダー。

「これ!うまいやつだから食ってみろ」
野菜や果物の知識がとても豊富でした。
ですから私の中でスーパーの青果担当の方は、野菜や果物の知識を沢山持っていると思っています。

パックに入ったトマト

パックに入ったトマト

◎ミニトマトではなかなか判らないですが、この通りヘタが下向きにパックに入っています。
トマトはヘタが下向きになるように保管するのが良いようです。
更におしりに星形(☆)があれば美味しいトマトです(*^▽^*)

お馴染みのバナナ

お馴染みのバナナ

◎お店では軸が下になるように並んでいますね。
アーチのようと言えば解り易いでしょうか。
バナナはこの形がベスト。

つい反対向きにして保存しがちですよね。

りんご

りんご

◎バラ売りだとなかなか気付けないですが、このようにフルーツキャップをかぶっていると判り易いですね。
りんごは軸が上向きになるように保管するといいようですね♪

箱売りの梨

箱売りの梨

◎少し分かりにくいですが軸が下になるように並べてありますね。
梨はおしりに糖分が多く含まれているので、おしりが上で保管です。

梨は冷やしてから食べるのが美味しいですよね。
我が家はこの量を数日で食べ切ってしまうので軸を下にする以外にはあまり気を付けることはありませんが、甘くない梨はカルピスに漬けて食べるのも悪くないです。
カルピスも梨フレーバーになります(*^▽^*)

デリケートな桃

デリケートな桃

◎桃はおしりが上ですね。
桃は優しく扱わないと衝撃が加わった部分から傷んできて茶色く変色してしまいます。
ですからフルーツキャップで守られています。デリケートな存在ですね。

早めに食べ切るかコンポートや冷凍してしまうのもいいですね。

柿

◎最近は柿も店頭に並び始めましたね。
柿はこのようにヘタを下にして保管するのがベスト♪
熟すまでは常温保存します。

コツ・ポイント

今になってみれば父からもっと沢山のことを学んでおけば良かったと思います。

果物の多くは下(おしり)側から熟すものが殆ど。
逆さ保存しておくといいようです。

スーパーでの観察は朝一がベストです。
どの店舗でも別日でも同じように並べられていますよ。
細かくて大変な作業ですよね、頭が上がりません。


SNSでシェア
詳しく見る