【9月の道端】なんじゃこりゃー!道端で見つけた植物の正体は?破裂して割れてできるんです!

【9月の道端】なんじゃこりゃー!道端で見つけた植物の正体は?破裂して割れてできるんです!
投稿日: 2023年9月8日 更新日: 2023年9月8日
閲覧数: 50,862
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を大切にしています。保育...
道端で見かけた植物に、雲のように白くて、もふもふしたものがついていますよ。これはもしかして…。そうなんです。その「もしかして」のものを見ることができたので、皆様にもご紹介させていただきますね。

では、いってみよう~!

この植物は、わた(綿)です

この植物は、わた(綿)です

熱帯、亜熱帯地方が原産のアオイ科 ワタ属の一年草(本来は多年草)です。

白いものは、綿(わた→コットン)です

白いものは、綿(わた→コットン)です

わたを、くっつけたんじゃないですよ。植物からできたばかりの「綿」です。

花と綿の観賞時期は…

花と綿の観賞時期は…

7月上旬~11月です。ワタのお花が、しぼんだものも見れたのですが…

調べてみると、ハイビスカスに似た美しいお花を咲かせるそうですよ。

なんでも、開花した後、お花がしぼんでから1か月ほどで果実が破裂し(9月~10月頃に果実を実らせます)、割れたその中から、画像のようなコットンボールができるというのです。

はじめて植物のわたのコットンボールを見て、なんだか感動ですよ。テレビで、綿摘みをしている映像は見たことがあるのですが、実物は見た事ないので…。

破裂し、割れて、白いコットンボールができるなんて、ポップコーンみたいですね。

真正面は、このようになっていました!

真正面は、このようになっていました!

わたの植物にも色々種類があるそうですが、白ワタの種類は、結実後の秋に果実が開きやすく、このような白いコットンボールを楽しむことができるようです。

触ってみたら、当たり前ですがふわふわでしたよー♪

今回のものは、白いお色のわたを見ることができましたが、茶色や他のお色のわたもあるそうですよ。

空き地などでは、秋の虫の声が鳴きはじめ、わたの白いコットンボールを観賞でき、もうすぐ秋なのですね(撮影は、9月の2週目入ったばかりです。まだまだ暑いけどねー!!)

綿は、肌触りが良く、柔らかく通気性がある

綿は、肌触りが良く、柔らかく通気性がある

お世話になっていますよね。白いコットンボールから、綿が採取できるのですね。

お肌に触れる肌着などは、綿素材が良いですよね!素晴らしい植物です。

都会に住む私にとって、はじめて見るわたの植物は、目新しく新鮮でしたよ。

お花も、とても美しいそうなので、育ててみても楽しそうですね。

こちらの情報が誰かの助けや喜びになりますように…。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

コツ・ポイント

今回出会った植物は、白ワタができる「わた」という植物でした。


SNSでシェア

2023年9月9日 4:03
見た事、あるので・・・・すぐ判りましたよ。 見たこと無い人は????? キョトンとしますよね。 cottonだけに・・・・・
2023年09月09日 09:03:20
どもどもです! わたは、摘むのは知っていましたが、現物ははじめてです。 もちパパさんは、以前のお話からも(自然豊かな場所で幼少期を過ごす)、すぐわかったんですね、 、ほわほわして、可愛いんで、わた摘み作業がしてみたくなります。 キョトン、コットン、トン・・・座布団1枚あげとくれ~→古い?!(^^)/
コメントをもっと見る





プレゼント&モニター募集