熱帯、亜熱帯地方が原産のアオイ科 ワタ属の一年草(本来は多年草)です。
わたを、くっつけたんじゃないですよ。植物からできたばかりの「綿」です。
7月上旬~11月です。ワタのお花が、しぼんだものも見れたのですが…
調べてみると、ハイビスカスに似た美しいお花を咲かせるそうですよ。
なんでも、開花した後、お花がしぼんでから1か月ほどで果実が破裂し(9月~10月頃に果実を実らせます)、割れたその中から、画像のようなコットンボールができるというのです。
はじめて植物のわたのコットンボールを見て、なんだか感動ですよ。テレビで、綿摘みをしている映像は見たことがあるのですが、実物は見た事ないので…。
破裂し、割れて、白いコットンボールができるなんて、ポップコーンみたいですね。
わたの植物にも色々種類があるそうですが、白ワタの種類は、結実後の秋に果実が開きやすく、このような白いコットンボールを楽しむことができるようです。
触ってみたら、当たり前ですがふわふわでしたよー♪
今回のものは、白いお色のわたを見ることができましたが、茶色や他のお色のわたもあるそうですよ。
空き地などでは、秋の虫の声が鳴きはじめ、わたの白いコットンボールを観賞でき、もうすぐ秋なのですね(撮影は、9月の2週目入ったばかりです。まだまだ暑いけどねー!!)
お世話になっていますよね。白いコットンボールから、綿が採取できるのですね。
お肌に触れる肌着などは、綿素材が良いですよね!素晴らしい植物です。
都会に住む私にとって、はじめて見るわたの植物は、目新しく新鮮でしたよ。
お花も、とても美しいそうなので、育ててみても楽しそうですね。
こちらの情報が誰かの助けや喜びになりますように…。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
今回出会った植物は、白ワタができる「わた」という植物でした。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます