ペンタスは、熱帯が原産のアカネ科クササンタンカ属の多年草です。
自生しているものは低木ですが、花壇用などの観賞用として品種改良されたものが流通しています。
オオゴマダラが沢山いるビニールハウスの中の花壇で、たくさんペンタスの花が育てられていました。
こちらは、道端で9月に入ったばかりの時期に見かけたペンタスです。
1㎝ほどの小さな花がたくさん集まってドーム型に咲きます。
花は5月~10月まで、長く楽しむことができます。
暑い夏も花数は減らず、初夏~秋にかけて星形の花を次から次へと咲かせてくれます。
ペンタスは、ギリシア語で数字の「5」を意味するそうですよ。
ペンタスの花びらの数が5枚であることが由来です。
花言葉の「希望がかなう」「願い事」が、とても素敵ですよね!
ペンタスの花姿が美しい星のようなので、星に願いをかける気持ちをあらわしたものであると言われています。
奄美大島のオオゴマダラはペンタスのお花の蜜が大好きなのか、好んで蜜を吸っていましたよ。
ペンタスの花は、あまり知られていないと思うのですが、エディブルフラワーとして食べることができるそうですよ。
(道端のお花は衛生面で問題があるので、食べないようにした方が良いですよ。)
花色は赤、紫、ピンク、白などがあります。
晴天の青空にも映えて、とても愛らしいお花です、
夢を追う方にプレゼントしたくなるような素敵な花言葉を持つ、ペンタス。
私も育てたことがあるのですが、育てやすい植物ですよ。
前向きな気持ちになれそうな、ハッピーを運んでくれそうなお花です。
「希望が叶う」ことを夢みて、育ててみてはいかがでしょうか?
こちらの情報が誰かの喜びになりますように…。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
•「希望が叶う」「願う事」など、素敵な花言葉を持つ植物です。原産が熱帯地方なので、暑い夏でも元気にお花を開花させてくれますよ。
•「ペンタス」は育てたことがあるんですが、お花が食べられることを知らなかったので、分かってためになりました。毒はないので、小さなお子様やペットを飼っている方でも安心して育てることができますね。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます