成城石井スーパーバイザー厳選!これからの季節、旬な食材と合わせて飲みたいワインリスト!

成城石井スーパーバイザー厳選!これからの季節、旬な食材と合わせて飲みたいワインリスト!
投稿日: 2015年4月30日 更新日: 2017年10月28日
閲覧数: 5,888
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
これからの季節に食べたい旬な食材と、合わせて飲みたいお薦めのワインを調査しに成城石井にお邪魔してきました。
成城石井スーパーバイザーの方がこれぞという食材とワインを教えてくださったので、大型連休などにぜひお楽しみくださいませ♪

今回食材とワインをセレクトしてくれたのはこの方

今回食材とワインをセレクトしてくれたのはこの方

店舗勤務を経て2013年より商品部酒販課のスーパーバイザーに就任。
各店舗の酒売場を巡回し、品揃えや売り場展開などについて店舗スタッフへアドバイス。

今回のセレクトでは、この時期しか味わえない旬の食材にぴったりな、比較的お試しいただきやすい価格のワインをセレクトしましたのでぜひご覧ください。

さわやかな春の風味を軽やかに

さわやかな春の風味を軽やかに

アスパラ × ドメーヌ シルレ ロゼ ル タンデフルール

春の訪れを告げるアスパラは軽やかな味わいのロゼと一緒に。
グリーンアスパラだけでなく、ホワイトアスパラにもおすすめです。

暖かくなってきたこれからの季節にはテラスやアウトドアでのランチ等にもおすすめ。

(ドメーヌ シルレ ロゼ ル タンデフルール / 1,890円)

食材の香りを噛みしめる

食材の香りを噛みしめる

初がつお × リボンウッド マールボロ ピノ ノワール

この時期の油控えめの初がつおには、比較的軽めでタンニンが少なめのワインをセレクト。

チャーミングさの中にも上質できめこまやかなタンニンが感じられるリボンウッドマールボロピノノワールがお薦めです。

(リボンウッド マールボロ ピノ ノワール / 2,990円)

ほんのりとした潮の風味を堪能

ほんのりとした潮の風味を堪能

爽やかでフルーティーな味わい、フレッシュな香りが魅力の白ワイン。

思わず魚介類が食べたくなるような塩味も軽く感じるこのワインは旬のあさりが持つ素材の良さをより引き出します。

(バディッサ ソアヴェ / 1,390円)

ちょっと贅沢な一時を

ちょっと贅沢な一時を

アメリカンチェリーに合わせたいのは、シャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエ品種を約1/3ずつ使用したスタンダードなタイプのシャンパン、ポメリーブリュットロワイヤル。

フレッシュかつ力強い香り、みずみずしく洗練された豊かな味わいは、さっぱりした甘みのアメリカンチェリーと相性抜群です。

(ポメリーブリュットロワイヤル / 3,990円)

口の中でホップする食感を楽しむ

口の中でホップする食感を楽しむ

ソラマメ × コンタディカスタルディ フランチャコルタ ブリュット スティレ

塩茹でのソラマメにはビール!!の定番も勿論良いですが、ソラマメのほくほく感と決め細やかな泡立ちを持つスパークリングワイン・フランチャコルタも良く合います。

シャンパンと同じ長期熟成によるきめ細やかな泡とマスカットのような柔らかな旨味の詰まったイタリアの最高峰スパークリングワインです。

(コンタディカスタルディ フランチャコルタ ブリュット スティレ / 2,990円)

最後に

成城石井では、この他にも旬の食材に合うワインを豊富に取り揃えています。
これからの季節にピッタリなワインをぜひ探しにいらしてください。

迷われた際は、スタッフにも気軽に声をおかけ下さい。
一緒にお気に入りのワイン候補をお探しいたします!

店舗にお越しになれないお客様もネットショップでご購入可能なものもありますので、ぜひサイトをご覧くださいませ。

成城石井通販サイト
https://www.seijoishii.com/

編集後記

編集後記

我慢しきれなかったので実際にいただいてしまいました!

ソラマメをアレンジした「ソラマメとじゃがいものミルフィーユ」とスパークリングワイン・フランチャコルタをいただきました。

ソラマメの持つ独特の甘みと、ほくほくの食感がスパークリングワインの泡とよく合い、ワインが進むこと進むこと…ついつい飲み過ぎてしまいました。
みなさんもあまりの相性に飲み過ぎて覚えていないなんてことがないように、ぜひこのゴールデンウィークにでもお楽しみ下さいね!

コツ・ポイント

価格は、2015年4月時点での購入価格(税抜)です。商品の取扱い状況と価格は変更の可能性がございます。


暮らしニスタ編集部さんのおすすめ情報

SNSでシェア

2015年4月30日 13:15
成城石井大好きでーす❗出掛けたときなど、成城石井を見つけると、すぅーっと吸い寄せられます笑…そして、お総菜もスイーツもほんとにいつも美味しそうなものばかりで困ります❗笑…普段手に取ることのないようなものが沢山あるので、見てるだけでもわくわくします♥ワインは買ったことないので、今度いったら、ちょっと覗いてみまーす❗
2015年04月30日 14:20:44
おくやまさんコメントありがとうございます♡ 是非ワインにもチャレンジしてみてください♪
コメントをもっと見る



「ショップ」の人気アイデア