【警視庁が教えてくれたライフハック】身近な物で保冷剤が出来るって本当?試してみた♪

【警視庁が教えてくれたライフハック】身近な物で保冷剤が出来るって本当?試してみた♪
投稿日: 2023年8月20日 更新日: 2023年8月20日
閲覧数: 11,327
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員・ハンドメイド作家、料飲の知...
暑い日が続きますね。
今まで当たり前のようにあったスーパーからは保冷剤が消え、代わりに氷が用意されるようになりました。保冷剤も貴重ですね。
そんな保冷剤を作る知識があれば、いざという時も使えるのではないかと思い調べてみると、警視庁のHPに面白い物が紹介されていました。

材料 (1個分)

  • 新聞紙 :1枚半
  • :50cc
  • 保存袋Mサイズ :1枚

【作り方】

【作り方】

新聞紙をちぎり保存袋に入れ、水を入れます。

※新聞紙、水の量は記載されていませんでしたが 私は上記の分量でやってみました。

保存袋のチャックをしっかり閉め、新聞紙全体に水が行き渡ったら冷凍庫に入れるようです。

冷凍庫に入れる前の状態で手に巻いてみると既にひんやり。気持ちいいです(*´∇`*)
冷凍するとどうなるのでしょうか?

別バージョンも作ってみました

別バージョンも作ってみました

洗ったシリアルの袋にちぎった新聞紙2枚と水75ccを入れて冷凍庫に入れました。
アルミ密着袋なら直ぐに凍りそうですよね♪

30分後

30分後

びっくりする事に30分で凍りました。
初めはガチガチでしたが、直ぐに形が変わるようになり、手首に巻いたり出来るようになりました。直だとちょっと冷た過ぎるので、てぬぐいなどで包むと良さそうです☆

保存袋vsアルミ密着袋

保存袋vsアルミ密着袋

我が家の感覚だと瞬間的に冷たくなるのはアルミ密着袋、持続的に冷たいのが保存袋かなという印象でしたが、どちらも冷たくて途中でギブアップしました。
ですから腕など身体を冷やす時には手ぬぐいやタオルで包んでから使うと良さそうな気がします。

コツ・ポイント

30分という短時間で身近な物で作れる保冷剤。まだまだ熱中症の危険が高い日が続きそうですので『新聞紙で作れる保冷剤』を覚えておいて損はないと思います。
いいアイディアありがとうございます(*^▽^*)


SNSでシェア
詳しく見る



「その他生活の知恵」の人気アイデア