夏から秋にかけて開花する球根植物。
植えっぱなしでも毎年開花する常緑性多年生植物なので、庭や花壇にオススメなんです♪
耐寒性・耐暑性が強く日本の気候にも合い、また分球して増えるため、半野生化している場所も多くあります。
道端で見かけたりすることもあったり。
寒冷地では冬に葉が枯れるそうですが、私の住む福岡では常緑のまま越冬しそのまま毎年花を咲かせます。
なんとも、たくましい!
夏から秋にかけて、一斉に上を向いて開花!
6枚の真っ白な花びらがとっても美しいんです♡
(リビングから庭を覗いた時に、開花に気づくとテンション上がります。)
花は3日ほどで終わってしまいますが、何度か花茎が上がり咲くため長い間楽しむことができます。
植えっぱなしで何もしていないのに…笑
球根を掘り起こす必要がないので、どこに植えたか忘れても大丈夫なのがタマスダレのよいところ♪
庭や花壇、門柱前など、我が家では敷地内のいたるところに埋めています。
ふとした瞬間に開花したタマスダレを発見すると、喜びを感じることができるんです。
こんな感じ。
庭の植栽の中から突如現れたタマスダレの綺麗な花♡
「ここに球根埋めたっけ?」的な感じです。笑
ガーデニングが大の趣味だった母の影響で、植物に囲まれるのは大好きなのですが、どうも母のようにはマメになれない私。
数年前、そんな私に母がオススメしてくれたタマスダレの球根。
年中ほったららかし(水やりすら雨水だけ。笑)なのに、毎年必ず咲いてくれます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます