お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

髪を老けさせないシャンプーの方法

髪を老けさせないシャンプーの方法
投稿日: 2014年7月7日 更新日: 2017年10月28日
閲覧数: 410
1
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
年齢とともに髪も変化するのは仕方がないこと。でも、基本のシャンプーテクを見直すことで、変化を遅らせたり、目立たなくさせることは可能です。もう一度基本を見なおしてみましょう。洗髪の際、髪の表面でシャンプーを泡立てて、すすいでおしまいの人も多いのでは? シャンプーは地肌の刺激となる汚れを落とすことが第一目的。髪の間にしっかり指を入れて、地肌に泡を行き届かせ、すすぐことが肝心です。

コームでとかしておく

コームでとかしておく

髪にからまりがあると泡がしっかりと地肌に届かないので、あらめのコームで髪のからまりをほどいておきます。

地肌までしっかりぬらす

地肌までしっかりぬらす

シャンプーをつける前に、地肌と髪をしっかりぬらしておいて。特に、地肌は指をぐっと差し込んでお湯を行き渡らせておくことが大事。

手でシャンプーを泡立てる

手でシャンプーを泡立てる

地肌にのせやすくするために、ぬれた手の上で軽くのばします。地肌にのせるとさらに泡立つので、もこもこにしておく必要はなし。

耳の後ろ~えり足はていねいに!

耳の後ろ~えり足はていねいに!

泡を地肌に入れ込むように、地肌全体に行き渡らせます。洗い残ししやすい耳の後ろ~えり足と耳上の頭まわりはしっかりていねいに洗って!

すすぎはじゅうぶんに

すすぎはじゅうぶんに

お湯を軽くかけて止め、泡を手でこそげ落とします。その後、地肌に指を入れながら、ぬるつきがなくなるまでしっかりすすぎます。

トリートメントで完了

トリートメントで完了

トリートメント(またはコンディショナー)は髪の中間から毛先までしっかりなじませ、全体をじゅうぶんにすすいでフィニッシュ!


SNSでシェア