ダイソーで購入したプラ板で写真の様に羽を作ります。
左の様な形の羽を2枚重ねて接着剤でくっつけて、右の様な形に仕上げていました。
プラ板は羽をイメージして、クリアな緑色と、シルバーとを選んだそうです。
【ポイント】
プラ板を焼いた後、ぐしゃぐしゃにしたアルミホイルに載せて平らに伸ばすと、羽の様な模様が入るそうです♪
割り箸を作りたい大きさにカット。
しっぽの部分を鉛筆削りで削って細くします。
羽をつけたい位置を写真の様にカッターで少し削っておくと、後からボンドで羽をつける時にしっかりつけやすいそうです。(娘談)
目玉になるビーズをつける頭の位置に安全ピンなどを使って穴を開けておきます。
帽子や服などに付けられる様に最後に安全ピンを通すのですが、通す穴も同じ様に開けておきます。(羽の下辺り)
割り箸を色鉛筆で好きな色に塗ります。
娘はグラデーションに塗っていました。
ペンや絵の具などお好きな画材で♪
(色鉛筆のかすれた感じ、割り箸の風合いが出て素朴で可愛かったです)
てぐすに目玉にするビーズ(ダイソー)を通し、先ほど目玉の位置に開けた穴に通します。
目玉が寄る様にしっかり結びます。
羽を胴に木工用ボンドで付けて乾かします。
開けておいた穴に安全ピンを通して出来上がり♪
家族やおじいちゃんおばあちゃんの分を作ってプレゼントしてくれました。
小さいサイズも可愛い。
帽子や鞄に着けたり、窓辺に吊るしたりして使っています♪
リアルな色合いではないので、虫除けの効果は?ですが(笑)プラ板の羽とビーズの眼がキラキラしてきれいで、虫の雰囲気出ています。素朴な割り箸胴体も可愛いです。
☆お子様と作られる時は、カッターやピン、接着剤を使うので気をつけてください。
日々のハンドメイド、インテリアなどをゆ〜るく綴っています♪
「ブロッコリーさんのそこそこ日記」
http://ameblo.jp/mamaouenbroccoli/
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます