ブロック塀などから離れたとしても危険はそれ以外にも。
しゃがんで頭の上にランドセルを持って大事な頭を守ります。
もし背負ったまま転んでしまっても、ランドセルが頭をガードしてくれます。
お買い物中なら買い物カゴでも代用出来ますね☆
子ども達が小学生の頃に先生から教えて貰ったようですが、ペットボトル同様に浮き輪として使えるのだとか。
ランドセルをお腹に抱えて助けを待つ。
水難事故が多いこの時期だからこそ、側にランドセルがあったらランドセルを前(お腹)側にして静かに助けを待ってみては?
リュックは水に弱い、防災コンテナは管理は便利だけど持ち出しには向いていない。ランドセルなら軽い雨なら水も弾いてくれますよね♪
マスク、ラジオ、ライト、レスキューシート、ウエットティッシュ、簡易食、お水、給水袋、ホイッスル、トランプやウノなどの時間を経つのを忘れるくらい没頭出来る電池要らずの玩具を入れておくのもお勧めです。
ランドセルの中に入れた荷物が水に浸かってしまっても大丈夫なように、保存袋やドリンクボトルに入れてからランドセルに入れれば安心ですね☆
ランドセルってなかなか活用法が思い付きませんよね。
ですが手放せなくて困っているのなら敢えて活用するのもありなのでは?
いざという時に知識があるかないかで安心感がだいぶ変わってきます。
いつくるか分からない大震災等に備えてみては?(*^▽^*)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます