わらび餅の鉄板レシピ教えちゃいます~

わらび餅の鉄板レシピ教えちゃいます~
投稿日: 2023年7月27日 更新日: 2023年7月26日
閲覧数: 499
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
わらび餅
本当は…わらび粉はワラビの地下茎から得られるデンプンで作るのですが…

高価なので芋、タピオカ、葛などのデンプンを混ぜたものを用いる場合がほとんどです。

芋は、片栗粉で、葛は、葛粉ですが…これもお高い!!

そうなると、タピオカ粉(キャッサバ)が良いかと…

実は、大昔…わらび餅を1度だけ作ったことがあります。30年くらい前…

それっきり作ってません。 
それは、基本のレシピでしたが…仕上がりが、恐ろしく固く
弱火でこねてかき混ぜる作業が困難だったからです。人間の出来る作業ぢゃ無いと思い続けていました。
よくよく考えたら、柔らかい方が美味しいし…固くする必要が無いのです。

で…タピオカ粉で何度かやってみると、意外とスムースに出来上がり、なおかつ丁度良い柔らかさでとても美味しいのです。
本当は、あまり教えたくないのですが、特別に公開しちゃいます。

ちなみに…

わらび粉が…30000/K
葛粉が…4600/K
タピオカ粉…844/K
片栗粉…300/K

出来上がり500gのレシピです。

タピオカ粉…60g
砂糖…80g
水… 400g

全部鍋に入れるんですが…水は水道の温水の方が早く出来上がります。
加熱して固まるので、最初熱湯だとダマになるので…水道の温水がベストです。
全部混ざったら…弱火で火にかけて沸騰すればOKです。
数分で出来上がります。熱いうちに、バットに移して冷まします。

冷めたら、きな粉を塗しますが…1つコツがあります。

大き目のバットにきな粉を敷き詰めて…そこに固まったわらび餅を平らに載せます。

そして、スケッパーかカードで…きな粉の上でキューブに切ります。その切り口にきな粉を良く塗せば完成です。 
絶妙の柔らかさ…にやける柔らかさです。

MOWわらび餅を買い時代は終わりです、作りましょう!!

カルディで422円でした。

カルディで422円でした。

熱い内にバットに入れて冷まします。

熱い内にバットに入れて冷まします。

きな粉の海で…カードでカットします、6面にきな粉を塗します!!

きな粉の海で…カードでカットします、6面にきな粉を塗します!!

黒蜜もありです!!

黒蜜もありです!!

コツ・ポイント

タピオカ粉 60g=50.64円
砂糖 80g=16円
水 400g

500gで67円の原価です。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集