今回、ブロッコリーの穂先部分は子供の離乳食に使用したのでその他の部分を使って3種類作ります。
それぞれ、炊き込みご飯60g、きんぴら60g、ドレッシング30gに茎部分を分けて使いました。
作り方
①ブロッコリーの茎は7、8mmの角切りにします。角切りにしにくい部分は適当な大きさに刻みます。しめじは石づきをとってほぐします。
②といだ米が入った炊飯器に1合の目盛りまで水をいれます。
③②に固形コンソメを乗せ、切ったブロッコリー、しめじを入れて、炊き込みご飯モードで炊きます。
④炊いたらしゃもじで全体を混ぜ、完成です。
作り方
①ブロッコリーの茎とにんじんを細切りにします。
②フライパンを熱し、ごま油をひいて切ったブロッコリーの茎とにんじんを入れ炒めます。
③火が通ったら、醤油、みりん、料理酒、砂糖を入れて汁気がなくなるまで炒め完成です。(お好みで白いりごまを振りかけます。)
作り方
①ブロッコリーを電子レンジ500wで1分程加熱し、粗熱をとりすりおろします。
②①にオリーブオイル、塩、ブラックペッパーを入れて良く混ぜ合わせて完成です。
③ミニトマトと花形に型抜きした黄パプリカのサラダにかけていただきます。
お弁当には、ブロッコリーの茎を使った3レシピの他に豚の生姜焼きも入れました。
ドレッシングでは、先にブロッコリーの茎をすりおろしてからレンジで加熱しても良いと思います。
きんぴらや炊き込みご飯は余った分は冷凍できます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます