100均木箱4つで対面カウンターにcafe風オシャレ棚☆簡単DIY

100均木箱4つで対面カウンターにcafe風オシャレ棚☆簡単DIY
投稿日: 2015年4月22日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 27,776
79 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
対面キッチンにずっと欲しかった、棚をダイソーの木箱を組み合わせて作りました。
ダイソーでは、このカウンターに合う大きさの木はなく(小さい)、ホームセンターに行っても、自転車で木を持ち帰るのも大変で、放置していました。
おうちにある木箱を重ねてみたらいい感じ(´∀`*)この木箱と廃材を使って簡単に棚ができちゃいました。

使った木箱

使った木箱

ダイソーで何種類か大きさがあるシンプルな木箱。1番大きいものを4つ使いました。

作り方

作り方

持ち手の紐をすべて外します。
次に、カッターで底(薄いベニヤ板)を切り離します。2面カッターで切って、引っ張ると外れますが、外れない時は、4面切るといいと思います。

外したベニア板は、高さの微調整で使うかもしれないので、綺麗なほうがいいです。
(カウンターの上か、下にベニヤをはさみ固定を強化したりします)

高さ調整

高さ調整

縦や横にどうやって重ねるかを決め、高さが合わないときは調節します。
高さが足りないときは、板をはさみ、大きくて入らないときは、1つだけ箱の大きさを変えます。のこぎりで切って調節します。
私は、切って箱を少し小さくしました。切った所には、外した底のベニヤやダイソーで売っている木の幅がちょうど良いので、それを使い補修します。




あとは、組み立てれば完成です。
フックを付けたり、クリップを付けたりして、サイドも使える棚にしてあります。


廃材でL字を作り、合体させて、収納、飾りスペースを増やしました。

最近ヨーグルトにハマっている娘がすぐに食べれるように、スプーンと砂糖を置いてあります。
来客時も砂糖スプーンが取りやすくなりました。

底の板を外したことで、圧迫感がなく、機能的な棚になりました。


増設して、進化した様子はコチラ↓

工夫もいっぱい!100均木箱cafe風棚増設で統一感up
工夫もいっぱい!100均木箱cafe風棚増設で統一感up
2015年5月21日
以前紹介させてもらった棚は、左。 今回増設した棚は、右になります。 右側には、細々したものを置いていたので、目隠しになる工夫も今回はしました。
2015年5月21日


こちらもよかったら、ご覧下さい(^-^)

コツ・ポイント

少しずつ木箱をズラすことで、cafe風な棚になりました。
100均の木箱なので、躊躇することなく、フックやクリップ、スタンプなど好きなように、いじりやすいのも魅力ですね。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年5月17日 23:26
あれ笑…コメントが切れてるー笑…clover♥で切れてるー笑… では、つづきをもう一度笑 …むこうが見えるから、重くならなくていーねー(^^)/❗ステキなところに飾ってくれてありがとー♥ うれしいです!
2015年05月17日 23:34:54
あら笑 そんな続きがあったとは(*´∀`)笑 そうそう向こうが見えていいのよね~。その分向こう側もキレイにしなきゃだけど、なかった時よりいいみたい♪ コメントありがと~~~♡
2015年5月17日 19:38
あーっ❗♥clover
2015年05月17日 23:13:37
まさみさんクローバー癒しです♪
コメントをもっと見る