横着を科学した、冷製ペンネ MOCHI PAPA style

横着を科学した、冷製ペンネ MOCHI PAPA style
投稿日: 2023年7月5日 更新日: 2023年7月5日
閲覧数: 37
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 フレンチ料理人& pâtissier 人と同じはイヤ、マイス...
ペンネをボイルしたら、秒で完成!!

仕事はね、きっちり本格的なprocessで作るにこしたことないんですが…

本物(の味)を知ってれば、チョンボしてそこにたどり着くことができます。

例えば、カスタードクリーム…直火で、どの状態になればOKか、目で見て感覚が判っていれば電子レンジでも難なく出来ます。
その知識が無く、ビギナーがレンジで作ればほぼ失敗します。

良く創作料理が得意って人がいますが、本物作れない人は…創作はしない方が良いです。

理屈が判ってないととんでもないものが、出来上がります。

今日の、お家lunch、冷製ratatouilleペンネ!!

先日のratatouilleをペンネと組ませました。

1)まず…大小のセルクルを用意します。
2)2つ重ねてプレートに置きます。
3)ペンネをボイルします。冷製の場合アルデンテは不可です。柔らかめ(少しボイルオーバー)にゆで上げて、冷水でしっかり冷やします。
4)セルクルの大小の隙間(リング状)にratatouilleを入れます。
5)ボールに麻辣藤椒香醤とオリーブオイルを入れます。ペンネを加え、塩、胡椒で味付けします。
6)中心のセルクルにペンネを詰めます。
7)セルクルの外側に、オニオンクリスピーを散らして…セルクルを外します。
8)timeをデコります。

ratatouilleは味が決まってるので、ペンネは、麻辣風味の麻辣藤椒香醤でピリ辛に仕上げています。
ratatouilleとペンネを混ぜればにやける美味しさに…
周りのオニオンクリスピーは、味変でサクサク感をアップ!!

ペンネの茹で時間プラス数秒で完成です。

蒸し暑い日は、これもありかと。。。

setting

setting


SNSでシェア
詳しく見る