・トレーシングペーパー
・画用紙(黒)
・透明カラー折り紙
・スティックのり or テープのり
・はさみ
・クリップ
・定規
・カッター
・コンパス or サークルカッター
・カッターマット
1.コンパスカッターがある場合は、外周直径15cm、内周直径12cmでドーナツ状にカットします。こちらを2枚用意します。
サークルカッターがない場合はコンパスで書き、はさみでカットしてください。内周をはさみでカットする際は、カッターで十字にガイド線を入れると切りやすいです。
2.トレーシングペーパーを直径13cmでカットします。こちらも2枚用意します。
3.①のドーナツ状の枠にトレーシングペーパーをのりで貼ります。
4.透明カラ―折り紙の2色を折り、それぞれ違うデザインで飾り切りをします。
透明折り紙はツルツルしていて切る時にすべるので、クリップなどで留めてカットしてください。
※完成サイズは縦が6cm程度に仕上げると、丸枠から模様がキレイに見えます
透明折り紙はツルツルしているので、飾り切りをする際は、クリップで留めてから切るとやりやすいです。
飾り切りのデザインとして、1枚は中心を空けるタイプで外周が山型、もう1枚は中心を空けず外周を丸型というように、違うタイプにすると重ねたときにキレイです!
5.トレーシングペーパーの上に透明折り紙を重ねて貼ります。
1枚を貼れたら、違う色と模様の透明折り紙を重ねて貼りましょう。
6.透明折り紙の上にトレーシングペーパーを貼ったドーナツ枠を貼って完成です。
ちょっと真ん中が寂しい感じがしたので、中心部分に違う色を入れてみました。
ちなみに、大きいローズウィンドウのほうは外周の直径が20cmで、内周の直径が16cmです。
コンパスカッターは直径15cmまでしかできなかったので、コチラはコンパスで書いてハサミでカットしています。
以前から興味のあったローズウィンドウを100均材料でかんたんに作ってみました。
色々な色と飾り切りを組み合わせると、無限にデザインが広がります。
かんたんな飾り切りなら、お子さんもできるので、雨の日のお家遊びにもオススメです。
ぜひ、作って窓に飾って色と光のアートを楽しんでみてください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます