91年に父親になり…必死こいてましたが、31年たち、息子も1人前になり4人の父親であります。
MOW、父親らしいことはしてませんが…
当たり前の様に、「父の日」が来てプレゼント頂いてます。
日本の父の日は母の日と同様にアメリカから伝わったといわれています。
アメリカの父の日は日本と同じ6月の第3日曜日で、ソノラ・スマート・ドッドという女性の嘆願から始まったといわれています。
慶応元年(1865年)にアメリカ南北戦争が終結すると、軍人だったソノラの父も家族のもとに帰ってきますが、その矢先に母親が過労で亡くなってしまいます。
ソノラの父は戦後の大変な時期にもかかわらず、男手一つで子ども6人を立派に育て上げました。
月日が経ち、6人兄弟の末っ子だったソノラは、教会で行われていた集会で『母の日』の存在を知ります。
そして、「母親に感謝する日だけでなく、父親に感謝する日も作ってほしい」と明治42年(1909年)に牧師教会へ嘆願し、明治43年(1910年)6月19日に最初の父の日の式典が開催されました。
そこから、毎年6月の第3日曜日が『父の日』となったそうです。
6人の子供を、男手…ひとつで育て上げてた…
2人の子供を夫婦で…しかも、ほぼ子育てノータッチだった私が貰っていいものでしょうか?
好きなことして遊んでるじじいに…
私の父が…そのような記念日には、必ずプレゼントしてるのを見ていました。
背中を見て育つと言うのは本当で、子供ながら…凄いよなと思うことも…
あれはあかんと思う所もあります。
誰しも…あかん所も必ずあります、それを上回る良い所がその人を認めるポイントかと思います。
私も、苦労かけた両親にプレゼントは、必ず送ってきました。
その様子を息子が見ていたか、どうかは不明ですが…
チビさんを連れてプレゼント渡しに来てくれました。
サングラスマニアの私しに「偏光レンズのサングラス」!!
かっけー奴!!
偏光レンズは、海で作業するときに使われるすぐれ物で…ぎらぎらの水面を通して魚影が見れると言われています。しかも軽量でかけてても疲れずフィットします。
これから…
海本番なので、またじじいはしゃぎそうです!!
ありがとう!!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます