【茄子のピリ辛和え物】便利な野菜だし使用!

【茄子のピリ辛和え物】便利な野菜だし使用!
投稿日: 2023年6月19日 更新日: 2023年6月19日
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味も栄養も染みわたる!便利な野菜だし「〇ごと万能おだし」を使用♪

「〇ごと万能おだし」は、七種の旬の国産野菜を使い、国産のしょう油・本みりん・天然塩で下味をつけた便利な野菜だしです。

和・洋・中どんな料理にも隠し味として、調味料のかわりとして様々な料理にご活用いただけます。
料理に合わせて、お好みの希釈量に調節してご使用ください。

レシピ作成:料理家・フードディレクター/タカコナカムラ

材料 (2人分)

  • 茄子 :2本
  • 大葉(細切り) :適量
  • 〇ごと万能おだし :小さじ2
  • 豆板醤 :少々
  • 胡麻油 :小さじ1
  • 白すり胡麻 :適量

手順1

茄子は、半月切りにする。フライパンに胡麻油を入れ、茄子を並べる。蓋をして蒸し焼きする。

手順2

〇ごと万能おだし、豆板醤、白すり胡麻を混ぜておく。

手順3

茄子と手順2.を和えて器に盛り付け、大葉をのせる。

コツ・ポイント

ピリッと絡みが引き立った茄子の和え物。香ばしい胡麻の香りと、さわやかな大葉がさらに食欲を引き立たせます。

雨の日が続き湿気が多く、1年の中でも過ごしにくい季節になってきました。この時期は気圧や気温の変化に対して体が対応するため、疲れがたまりやすい時期。体内の老廃物の排出と血流UPで栄養を巡らせる食材がおすすめです。

茄子に含まれるカリウムには、腎臓の働きをサポートし老廃物の排出を助け、疲れにくい体へ導きます。また、豆板醤に含まれる唐辛子にはカプサイシンが豊富。食欲を増進させるだけでなく、血流アップ作用で栄養の巡りを高めます。
さらに万能おだしの玉ねぎに含まれるケルセチンは血液循環をサポートし、相乗的に疲れにくい体へ導きます。
疲れにくい体づくりを食事から意識してみてはいかがでしょうか?
(長寿乃里・管理栄養士 大森)

味も栄養も染みわたる野菜だし『〇ごと万能おだし』使用!【〇ごとオムライス】
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2022年3月3日
野菜の栄養とうまみを閉じ込めた【〇(まる)ごと万能おだし】を使ったオムライスレシピをご紹介します。 ◎着色料不使用・保存料不使用・化学調味料無添加 【〇(まる)ごと万能おだし】は、7種の旬の国産野菜を使い、国産のしょう油・本みりん・天然塩で下味をつけた便利な野菜だしです。和・洋・中どんな料理にも隠し味として、調味料のかわりとして様々な料理にご活用いただけます。料理に合わせて、お好みの希釈量に調節してご使用ください。 ※【〇ごと万能おだし】は、ベジブロスを提唱するタカコ ナカムラ先生に監修していただきました。 ※「本当にからだに良いもの」を追及し、デザインなどを変更いたしました。 また、【七彩ベじぶろす】から【〇ごと万能おだし】に名称を変更しております。
2022年3月3日

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