1週間の作り置きをしたり…
コトコト煮込み料理をしたり…
すると、どうしても生ゴミが出てしまいますよねぇ~
梅雨の時期はジメジメと匂いも気になります(-_-;)
そこで、我が家ではコンポストを活用しています!
市販のものは、必要なものがセットで届くので便利です。
バッグ型なので、匂いや虫も防御できます。
このように生ゴミを入れて堆肥させます。
身近にある物&手軽に手に入る⇒段ボールを使用してコンポストに挑戦しました。
〇段ボール
〇段ボールの底に敷く中敷き段ボール
〇段ボールを覆う布を(布を固定させるゴム)を用意します。
ホームセンターで販売されている
〇ビートモス 1.5リットル
〇くん炭 1リットル
※ビートモスとくん炭の割合は、3:2で、段ボールの7割ぐらいまでがよいです。
用意した段ボールの底に新聞紙を敷いてから
↓
段ボールの底に敷く中敷き段ボールを置き
↓
ビートモス 1.5リットル くん炭 1リットル を入れます
↓
そこへ水を加えかき混ぜます。
目安としては、手で握ってやや固まるぐらいの水分量
早速、生ゴミを入れてかき混ぜます。
段ボールに布で覆い、通気性をよくするために設置台の上にのせます。
(古い布は、もう着なくなった主人の肌着を活用しました。)
2~3か月分の生ゴミを入れられます。
コーヒーかすや茶殻を入れると消臭効果があるようです。
雨の日に、ゆっくりコーヒーを入れて香りを楽しみコーヒータイムもいいですよね♡
堆肥が進んだら、土を混ぜてガーデニングや家庭菜園に活用します(*'▽')
土と堆肥は、3:1ぐらいの割合がよいそうです。
梅雨の時期が終わることに、ガーデニングや家庭菜園の土として活用できる楽しみがまっています♡
よく見ると、土の中に卵の殻などがちらほら(;^ω^)
昨年、大きなカサブランカがさいてくれました(*'▽')
エンドウ・スナップエンドウ
ブロッコリー
ミニトマト
ピーマン
コンポストを活用するようになってから、とてもゴミの量が減りました。さらに生ゴミを堆肥させることで、ガーデニングや家庭菜園の“育てる”楽しみも増えました。
一番は、生ごみが出ないように料理するのが良いのですが、そうはいっても出てしまう生ゴミです。それを無駄なく活用できるのがコンポスト。やってみると、結構楽しいものですよ(*'▽')
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます