よこはま海軍カレー

日本にカレーを広めた本家!流石に美味しい
価格 500円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2023年6月9日 更新日: 2023年6月9日
閲覧数: 960
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...

日本にカレーを広めた本家!流石に美味しい

カレーの街、横須賀といえば、とても有名なのが「よこすか海軍カレー」ですよね。
こちらの「よこすか海軍カレー」はファンが多いのでないかと思います。
2022年から、美味しくリニューアルされたそうですよ。

横須賀カレーはイギリス海軍の軍隊食であったカレーを当時パンにつけて食べていたそうです。
とろみをつけるなど試行錯誤でご飯に合うように作ったそうです。
それが「よこすか海軍カレー」の誕生で、ここから全国に広まったそうですよ。

明治41年の海軍割烹参考書「カレイライス」レシピをもとに、食べやすく復元したものだそうです。
ごろごろ牛肉、にんじん、じゃがいも、玉ねぎの入った具材入りカレーです。

ポイント1

パッケージの裏面によると、現在でも海上自衛隊では、毎週金曜日「カレーの日」を設けているそうです。栄養バランスを考え、カレーに牛乳、サラダを付けているそうです。

ポイント2

お箱を開封すると、レトルトパウチになっています。

ポイント3

袋のまま、お湯を入れて5分加熱しました。

ポイント4

温かいご飯にかけました。

カレーに牛乳は気が進まなかったので、生野菜、紅生姜を添えてみました。
飲み物は麦茶を添えました。

辛さは丁度いい感じです。
上品なカレーでデミグラスが入ったような甘味があって美味しいです。

お土産にも良いと思いますよ。

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集