梅仕事にも真空シール器が大活躍

梅仕事にも真空シール器が大活躍
投稿日: 2023年6月8日 更新日: 2023年6月8日
閲覧数: 4,818
1
author
料理家/家庭用真空シール器専門家/夫婦ふたり暮らし__週3料理、週4...
自家製レトルト 真空シーラー狂の小平文(AYA)です。

料理をする日に完成品を冷凍保存して10分温めるだけのごはん「週3料理、週4あたためごはん」自家製レトルトで生活しています。

毎年の梅仕事。そのために一年ガラス瓶を保管しておくのが邪魔じゃない?
たっぷり作りたいときもビンがないとできないし。。。。

そんな悩みが吹き飛ぶのが真空シール器で仕込む梅仕事!
空気を脱気してるから、カビも生えづらく、ジップロックのように汁漏れもなし!

料理教室の生徒さんも、このやり方を覚えたらみんな手軽に梅仕事をするようになりました。

私の使っている真空シール器の機種は朝日産業の「ダッキー」です。
大好きすぎてメーカーさんに会いに行ったことがきっかけで正規代理店もしています。

気になる方は暮らしニスタの私のTOPのHPをみてね★

材料 (作りやすい量)

  • 青梅 :500g
  • 氷砂糖 :500g

梅を洗う

梅を洗う

軽くあく抜きと梅を洗ってヘタを取り、キッチンペーパーでしっかり水気を取ります。
ヘタのくぼみに水がたまりやすく、カビの原因になるので、下を向けて乾かしてね!

乾かした梅と氷砂糖を真空シールの袋に入れる。

梅と氷砂糖が重ならないようになるべく平らに並べ、真空シール器で脱気する。

そのまま冷凍庫で一晩凍らせて、常温に出して3日くらいでできあがり!
途中氷砂糖が溶けるように何度も上下入れ替えたり、ゆすったりしてみてね

梅仕事にぴったり

梅仕事にぴったり

ケーキピックが梅仕事のヘタ取にぴったり!つまようじだとすぐに折れちゃうからね。

もちろん梅干し作りにもとっても便利!
梅酢も上がりやすく、カビの心配もないし、ジップロックのように梅酢が漏れて減ってしまうこともない!

私は真空シール器で作るようになるまで、何度ジップロックで梅酢が流れてしまったか、、、、

コツ・ポイント

------------------------------
私が真空シールをする理由
------------------------------
☑汁漏れしない
☑霜が付かない
☑臭いがつかない
☑レンチン湯煎OK

ジップ袋やラップなど一般的な保存で使う素材は、空気とニオイを通してしまうものがほとんどです。
これが、「霜」「冷凍焼け」「冷凍庫のニオイ移り」の原因!

それを防いでくれるのが、真空シール器と業務用の真空シール袋です。
私が大好きすぎて愛してやまない真空パック器「ダッキー」は、専用袋ではなく業務用袋が使えます。
業務用袋は実はジップ袋よりも安価なんですw

これ、皆さん驚きますが、本当に正規冷凍OKのジップロックよりもお安いんですよ。
そんな真空シール器を愛しすぎて、料理教室でレッスンをするようになったら、生徒さんから「シーラー狂」「シーラーマスター」なんて言われています。


SNSでシェア





プレゼント&モニター募集