掛け布団に、浴衣でカバーを使って長座布団

掛け布団に、浴衣でカバーを使って長座布団
投稿日: 2023年6月6日 更新日: 2023年7月8日
閲覧数: 11,144
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
家にもう活躍しない浴衣があるので、長座布団カバーを作り、そんなに厚くない掛け布団を畳んで入れて完成です。

浴衣は綿なので、長座布団にさらっとしていてこの時期にピッタリの素材です。

朝早いもので、ごろ寝用に作りました。快適です(^O^)

布団を長座布団にしたい大きさに畳みます。浴衣で包んでみました。これを採寸にします。

両袖をカットします。

反対側にして、まち針をあてて、底の部分からミシンで直線縫いをします。縫い始めと、縫い終わりは返し縫いをします。

両袖をカットしたところを塞ぐようにまち針で抑えて直線縫いします。

底側と反対側のところを縫っていきます。合わせのところが重なるようにまち針で留めてミシンをかけます。

ここから、布団の出し入れするところになりますよ。

ひっくり返します。畳んでおいた布団を入れます。形を整えます。

表側にして完成です。

余った生地で茶巾袋を作りました。紐は家にあったものを活用しました。

コツ・ポイント

浴衣の合わせのところを利用して作ったので、面倒なファスナーもつけずに済みました。

浴衣の柄はやはり流行りがありますね。柄が流行りのものを買うとあまり着たくないものです。

眠っている浴衣がありましたら、ぜひ活用してみるのも良いですよ。

汗ばむこの時期、肌触りが良いですね(*^◯^*)


SNSでシェア
詳しく見る