smartなおうどんの作り方 もちパパさんのお家lunch

smartなおうどんの作り方 もちパパさんのお家lunch
投稿日: 2023年6月3日 更新日: 2023年6月2日
閲覧数: 103
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
MOW…いい加減雨、止めとかないと災害が増えるよ!!

とアース様にLINEをするじじい、もちパパさん!!

そんなにお水、何処にストックしてるの?と聞きたくなるほどの降水量でした。

線状降水帯なんてWordも登場して、幼いころこのような気候も無かったような…

くれぐれも、被害が拡張しません様に。。。

当然ながら、缶詰めで家におります。何もしてない癖にお腹が空く、納得がいかない現象。。。

皆さん、おうどん作るとき…どんな感じですか?

「だし」どうしてますか~

和食には、「かえし」という万能調味料があり、だしと合わせる割合で…割り下、そばつゆ、丼たれ、煮物と瞬時に早変わりします。 
これは、お店で営業する為のもので‥‥家庭では不要かと。

じゃあどうすればいいの?というお話。

私の秘策を紹介します。

温かい、お蕎麦やおうどんの場合ですが…

まず人数分の出来上がりの量を換算します。

今日の私の場合、1人前なので約300cc。

割合は、16:1:1なのですが、計算がめんどうなので…

160:10:10と倍量にして、320:20:20とします。

秤にお鍋をのせて、風袋引きのゼロに合わせます。

320ccのお水を入れて、続いて、味醂と醤油を20ccずつ加えます。

その中に、ほんだし少々、お塩少々…これを沸かして完成です。

この割合で、3倍量なら4人前取れると思います。

16:1:1 が頭にあれば…迷わず同じ味で美味しいおうどんのつゆが出来上がります。

気持ちお醤油を控え、塩を効かすのも美味しいです。

今日は、美味しい練り物を頂いたので…オーブントースターで温めてオンしただけの手抜き簡単うどんです。 
お葱、天かす、花椒辣醤をトッピングしました。

大満足のお家lunchでした!!

setting

setting

コツ・ポイント

良く…「基本の美味しいうどんだし」とsearchかけると、こんな感じにレシピ出てきますが。
計量無理!!って思うの私だけですか~。

だし汁…600ml
醤油…大さじ1と1/2
みりん…大さじ1
砂糖…小さじ1
塩…小さじ1/3

これ、16:1:1とだいたい同じだと思います。


SNSでシェア
詳しく見る