お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

ロメインレタス

必見!最近よく眠れないなと思ったら、オススメ♪
価格 110円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2023年5月27日 更新日: 2023年5月27日
閲覧数: 7,055
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...

必見!最近よく眠れないなと思ったら、オススメ♪

大きくて縦長、レタスの葉にしては固い、葉の綺麗な野菜です。

1個約500gもありました。

エーゲ海コス島の原産で(行ってみたいですね)、結球しないリーフレタスの一種です。

「ロメイン」とは、「ローマの」という意味で、ヨーロッパからアメリカに広まり、アメリカではサラダの定番野菜です。食べて、レタスにしては固い生野菜だと思ったことがありました。

ロメインレタスは、一般のレタスと違って白菜のような形で、葉が丸くならずタチチシャ、つまり葉同士が密接しないで上に伸びるのが特徴です。

ポイント1

生野菜でも、加熱しても食べられるそうですが、こんなに大量にあるので、大量消費したいので炒めて食べることにしました。

葉を10枚とって、根元に土がついて入るのでよく洗います。
水気を切って、ザクザク切ります。

ポイント2

まず、根元側の方が茎があって固いので、よく熱したフライパンで炒めます。
次に、残った上側をいれ、ささっと炒め、塩胡椒します。

ポイント3

器に盛り付けます。

ポイント4

ハンバーグに添えてみました。生野菜を添えるよりも野菜がたくさんとれて、食べやすく、ご飯にもよく合いますよ。

栄養価は、一般のレタスの2倍と言われています。

また、最近よく眠れないという方は必見ですよ。
ロメインレタスは、ほのかな苦みがありますが、この苦みはラクチュコピクリンという成分だそうです。
ラクチュコピクリンはワインと同じ安眠効果をもたらす効果や鎮痛作用も含まれているそうですよ。

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア
詳しく見る