【狭い玄関】の便利収納と、梅雨支度

【狭い玄関】の便利収納と、梅雨支度
投稿日: 2023年5月23日 更新日: 2023年5月25日
閲覧数: 1,001
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
整理収納コンサルタント/住宅収納スペシャリスト/ 【書籍7冊】4/22...
間もなくやってくる梅雨。

約1か月もの間、雨が多く、ジメジメとどんよりな期間は、家の中も気持ちもすっきりせず、モヤモヤとしてしまいがちな時期です。

雨が続くことにより、服も靴も玄関も汚れやすい、玄関が片付かない、どこに干していいかわからないレインコートなどの収納に悩む、など家事も普段に比べてネガティブになったり、手間がかかるのではないでしょうか?

そこで、梅雨を目前にして、快適に過ごすための玄関準備をまとめます。

普段から履けるレインシューズを購入

普段から履けるレインシューズを購入

急な雨に、何度もスニーカーを濡らしてしまったり、ドロドロに汚れた靴洗いが大変だった経験があるので、梅雨を前に購入したのが、こちらの真っ白なレインシューズ。

底から4cmは完全防水なので、一般的な雨の日には十分対応できるかと思います。

見た目は、ただのスニーカーのようなので、普段から使えるうえ、服にも合わせやすく気に入っています。長靴ほどの収納スペースも不要で、便利です。

傘を浮かせる収納に

傘を浮かせる収納に

狭い玄関、少しでも広く使いたいので、傘を浮かせる収納にしました。

玄関ドアの右側に収納場所を作り、立ったまま、手を伸ばしてちょうどの高さに設定しているので、さっと使ったり片付けたりできます。

使ったのはディノスのリュックもかけられるスリムハンガー シングル×2・ダブル×1(提供品です)。

真っ白で圧迫感なし

真っ白で圧迫感なし

天井まであるものですが、白を選んだので、壁とほぼ同化してすっきり見せができています。

1本の支柱に3つのハンガーバーが付いているので、いろいろ収納できます。

レインコートも収納可能

レインコートも収納可能

ハンガーバーは上下高さが簡単に変えられるので、必要な高さ設定ができます。

レインコートを干したい時には、ハンガーバーを上げてバッグや帽子を吊るす時は、もう少し下げてなど自由です。

床掃除もラクラク

床掃除もラクラク

ほんのわずかのスペースに便利な収納が出来上がりました。床の接着面も少ないので、掃除もラクにできています。

いい香りも準備して梅雨対策完了

いい香りも準備して梅雨対策完了

気温も上昇してくるので、玄関のニオイも気になってくる季節です。

お気に入りの香りを置いて、出かける時も、帰宅した時も清々しく感じられるようにしました。

コツ・ポイント

<まとめ>
・普段から履けるレインシューズで靴汚れ対策をした。
・浮かせるコンパクト収納で、すっきりな収納の実現と、掃除の手間を省いた。
・お気に入りの香りでモヤモヤを払拭した。

参考にしていただけることがあれば嬉しいです^^


SNSでシェア
詳しく見る