ふとん圧縮袋M

思ったより圧縮はしないが、綿が切れずに済むかもね♪
価格 110円
おすすめ度 評価 星2評価 星2評価 星2
投稿日: 2023年5月21日 更新日: 2023年5月21日
閲覧数: 497
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...

思ったより圧縮はしないが、綿が切れずに済むかもね♪

母は、以前テレビショッピングを見ていて、「あんなに布団を圧縮して綿が切やしないかね」と圧縮袋反対派でした。
というより、大きな押し入れが沢山あるので、不便さを感じていないのだと思います。
昔ながらのすのこをのせて布団を収納していました。

我が家はというと、押入れが1箇所しかないので、洗える布団を洗ってよく乾かし、圧縮袋に入れて収納しています。
100均さんもこのところ、良い製品が多くなり、ふとん圧縮袋があると知って、試しに使ってみました。

ふとん圧縮袋はメーカーによって値段に差があり、布団一枚買えるほどの値段のものもありますね。

今回購入したふとん圧縮袋の材質は、ポリエチレンフタレート樹脂、ポリエチレンで、スライダーの部分はポリプロピレンです。
因みにポリエチレンフタレート樹脂は、PETとして知られていてペットボトルに使われていますよ。

大きさは、シングル掛け布団1枚、シングル毛布1枚が収納の目安になっています。
サイズは約100cmX110cmです。

ポイント1

早速、洗って良く乾かした布団を入れました。シングルサイズ1枚です。

ポイント2

布団の間に気休めかもしれませんが、虫がつかないように防虫剤を入れます。

ポイント3

軽く空気を押し出すようにします。
同封のスライダーでジッパーの入り口を途中まで留めます。

ポイント4

掃除機の口を入れ空気を吸い込ませます。
掃除機の口を抜いて、スライダーで空気を抜きながらジッパーを留めます。

ポイント5

まだ、圧縮していない布団と比べても、やや圧縮されたかなという感じでした。
(私のやり方が悪いのかもしれませんが、掃除機が布団や、圧縮袋を吸い込んだりと、空気が抜く方法の難易度が高いかもしれませんよ)

ポイント6

同じように毛布を圧縮袋に入れてみました。

ポイント7

掃除機で空気を吸い込ませますが、思っていたより、圧縮されません。毛布や、布団が綺麗に収納できただけのような気がします。

DAISOさんの裏面に記載してあった圧縮の目安は少し柔らかいぐらいが良いそうで、理に適っているとは思いました。

母が言っていた綿や繊維が切れなくて済むのかなーとも思いました。

この投稿が、何かしらお役に立ちましたら幸いです。

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード