年賀状は文庫本に!ご祝儀袋リメイクで一石二鳥の紙モノ整理♪

年賀状は文庫本に!ご祝儀袋リメイクで一石二鳥の紙モノ整理♪
投稿日: 2023年5月14日 更新日: 2023年11月14日
閲覧数: 5,623
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3人の子どもを育てながら、手づくり本屋をしています。 捨てられそうな...
毎年の年賀状、どのように保管していますか?
わたしはクリアファイルに入れていたのですが、年々増えていくとなんだか味気なく思えてきました。
そこで、新婚当初に残していたご祝儀袋をリメイクして、年賀状をまとめることに!

届いた年賀状1年分をそろえて、大きいクリップでとめておきます。
最初と最後に、同じはがきサイズの厚紙をはさみ、背をボンドでぬりぬり。
そして、その上に細く切ったティッシュをのせ、またボンドでぬりぬり。
乾かしたら、文庫本のように背がくっつきました。

ご祝儀袋をひらき、作った年賀本にあわせてブックカバーのように巻きます。
これで1年分の年賀状がまとまりました!

夫のものもついでに作ってあげたら、並べるといい感じ!
結婚式でいただいたご祝儀袋をどうしようかずっと悩んでいたので、このように活かせて嬉しいです。

コツ・ポイント

年賀状終いをする方も増えてきて、この年賀本も薄くなっていくのかな~(ちょっとさみしい)


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集