【100均】タオルにはぎれを足したらキュート♡オリジナルタオルの作り方

【100均】タオルにはぎれを足したらキュート♡オリジナルタオルの作り方
投稿日: 2023年5月2日 更新日: 2023年5月8日
閲覧数: 26,375
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
タオルの端っこをはぎれでくるむと、普通のタオルがグレードアップ!
吸水のいいタオルに自分の好みのはぎれを組み合わせられるので、オリジナルのタオルができますよ。

材料です

材料です

タオルはダイソーで、はぎれはセリアで購入しました。
どこで購入してもOKですし、もちろん家にある物を使っても大丈夫!

はぎれは8cm幅×タオルの横の長さに縫い代2cmを足した面積×2枚が必要になります。
今回の場合だとタオルの幅が34cmなので、8cm×36cmのハギレを2枚用意しました。

裁断します

裁断します

タオルは半分にカットして、耳の部分を切り落とします。
はぎれは前途した通り、8cm×36cmを2枚裁断します。

はぎれで端を包みます

はぎれで端を包みます

切りっぱなしの辺とはぎれを中表に合わせて、縫い代1cmで縫います。

アイロンで外側に倒し、さらにはぎれの端を1cmアイロンで折っておきます。

はぎれを半分の幅に折り、タオルの端に合わせて中表に縫います。
タオルの角を軽く切り落としておきます。

表に返します。

最初のステッチに重なるように仮止めをして

ミシンで端っこを縫います。

ステッチをきれいに縫うコツは
・生地と似た色の糸を使うと歪んでも目立ちにくい
・ステッチ幅を少しだけ粗めにすると歪みにくい

完成品がこちら

完成品がこちら

ハンドタオルより少し大きめですが、手を洗ったり汗を拭いたりする機会が増える季節なので、これはこれでいいかな、と思います。

コンパクトなサイズがいい人は、四隅をぐるりとはぎれで囲って作ってみてください。

コツ・ポイント

今回はタオルを半分に切りましたが、長いまま端っこを包んでもかわいいかも。
幅はなんとなく3cmくらいがバランスいいかと思いましたが、お好みで調整してくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る