雑誌の付録のスマホショルダーを、お気に入りのはぎれでデコっていきますよ。
余った、大きなはぎれも、小さなはぎれも活用させちゃうことができますよ!
ジーユーのエコバッグ(М)を使って、作っていきます。
お好きな布とデコポッジフィルムをアイロンで接着してからカットして、ワッペンを貼るように、お好きなお品に、アイロンで貼り付けてデコするだけ!なんです。
説明も、このように、フィルムを購入すると丁寧に書かれています。
活用方法はたくさんありますよ!
すでに、布は、他の作品に使っていたので、穴あきです、大丈夫ですよ、このような、はぎれ状でも使えます、アイロンをする時は、クッキングシートをのせて、デコポッジフィルムと布を接着するので、アイロンに接着剤がつかないんです。
アイロンは、ドライの中温、120℃で接着していきます(仮接着です)。ひっついたら、冷まします。
今回は、長方形にカットした絵柄に、眠っている猫をのせたいので、パーツをそれぞれ、はさみでカットします。
眠っている猫を、どうしてもスマホショルダーにデコしてみたいんです。
眠っている猫の絵柄を一度カットしてから、再び貼り付けることにしました。
フィルムの剥離紙を剥がし、スマホショルダーに接着します。アイロン(ドライ高温180℃)で約10~20秒圧着します。クッキングシートをあて布として貼りつけていきます。
眠っている猫は、パーツが2つになりましたが(小さい布の絵柄は、猫の足です)、上手く組み合わせるので大丈夫です。
このようにワッペン状なので、貼りつけるだけで、簡単に、自由自在に、作品作りができます。
ファスナーを引っ張る際の持ち手部分も、ゼラニウムを丸くカットして、同じように貼り付けてみました(ミッキーは表面で、裏面は無地でしたので裏面に貼りました)。
可愛い猫とゼラニウムのお花をスマホショルダーにデコしてみました!
自分だけのスマホショルダーです。
ジーユーのエコバック(М)です。
エコバックのほうは、まずアイロンをかけておきましょう。その上に接着していきます。
簡単に、2作品が完成しましたよ!
いかがでしたか?
可愛い猫とお花がたくさんな絵柄を使用して、お気に入りのスマホショルダーとエコバッグが完成しました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
まずは、捨ててしまおうか考えているようなお品だとか、お安く手に入るグッズで試してみてくださいね。
楽しくて、はまってしまうかもしれませんよ。
こちらの情報が誰かの喜びになりますように…
最後まで読んでくださりありがとうございます。
〇デコポッジフィルムは、エルベール株式会社のお品です。
デコポッジフィルム 大サイズ サイズ:50×48cm使用です。
コットン等の布や、紙ナフキン等の紙、あて布を使用してですが、革製品も、糸と針を使わずアイロンで簡単に接着できちゃいます。説明も丁寧に書かれていましたよ。
〇猫の可愛い布は、楽天市場で購入→手芸と生地のユザワヤ2号店で、カット売りのものを、最短サイズで購入したものの、作品を作った後のはぎれ使用です。
生地 『インクジェットプリント ネコとテラス CAT-C6381』 USAコットンです。
〇完成後に、冷めてから、仕上げにデコポッジ(オールパーパス、ベーシックマット、ベーシックグロス)のいずれかを、用途に分けて、筆で均一に塗り、ドライヤーの冷風で乾かすと、よりはがれにくくなるそうです。
〇スマホショルダーは、雑誌「グロー2023年3月号」の付録です。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます