おうちの廊下をミニギャラリーに☆ ~おうちdeプチ写真展♪

おうちの廊下をミニギャラリーに☆ ~おうちdeプチ写真展♪
投稿日: 2015年4月14日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,244
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
カメラが趣味で愉しんでいますが、おうちの廊下に写真展でよくあるような感じに、ミニギャラリーを作っています。

ホームセンターで手に入る、「デコパネ」と呼ばれる発泡スチロール製のパネルを使用しています。

廊下は家族はもちろん、ゲストが必ず通る場所なので、
入った時にちょっとした楽しみにも(^_-)-☆

ホームセンターで手に入る「デコパネ」

ホームセンターで手に入る「デコパネ」

使うのはホームセンターなどで手に入る「デコパネ」「コンパネ」と呼ばれるもの。
私が買ったのは200円ちょっと。

両面粘着と片面があるので片面を使用。
粘着のある方に写真を貼り、何も粘着のないほうに両面テープを貼って使っています。

パネルはカッターで簡単にカット。
カッター台を使用するとさらに安心。
定規は背の方の(測る方と逆側)高さのある方を当てると定規も傷つきませんし、手も怪我しずらく、カットしやすいです。

写真の大きさにカッターでカットして写真を貼ります

写真の大きさにカッターでカットして写真を貼ります

写真の大きさに合わせてカッターでパネルをカット。
裏に両面テープを上下につけて。


パネルはとっても軽いのでべったりテープを貼りつけなくても十分貼りつきます。

壁紙にも保護にマスキングテープを貼ってからパネルを

壁紙にも保護にマスキングテープを貼ってからパネルを

壁側にも貼る位置に合わせて両面テープの位置にマスキングテープを貼っておけば、バランスも見れますし、壁紙もはがれずに。

※壁に直接貼るので、マスキングテープで保護しないと壁紙によってははがれることもあるので注意

その後、両面テープのテープをはがして、つけたい場所に貼っていきます。


子供の作品も

子供の作品も

こちらは子供が幼稚園時代に書いた絵。
元の絵をカラーコピーで縮小して写真用のPCプリント用紙にコピー。
それをカットして、パネルに貼って飾っています。

作品をそのまま飾っておくと、クレヨンがぽろぽろしたり、作品自体が劣化してしまったり、用紙が丸まってしまうのでこのようにして。

コツ・ポイント

壁に貼るので、壁を傷つけないよう貼る場所にマステで必ず保護することと、(弱い両面テープなら大丈夫ですが強い粘着のものは壁紙がはがれてしまうので)片面粘着を使用することです。

パネルはとっても簡単にカットできますが、カッター台とカッター、定規を使ってカットすると危なくないですし、きれいにカットできます。


SNSでシェア
詳しく見る