はぎれで作る「しおりひも」

はぎれで作る「しおりひも」
投稿日: 2023年4月20日 更新日: 2023年4月29日
閲覧数: 3,863
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
家事や片づけを楽にすませ、心と時間にゆとりをもって楽しく暮らしたい4...
細長ーいはぎれ、ありませんか?
子どものバッグや体操服入れを作ったら現れた、数センチ幅の細くて長ーいはぎれ。

そんな「使えないかなあ」な細くて長いはぎれで、手帳用のスピン(しおりひも)を作りました。

材料

  • はぎれ :取り付けたいものによって長さを決める
  • 両面テープ(紙用) :はぎれに合わせて

はぎれに両面テープを貼り付ける

はぎれに両面テープを貼り付ける

取り付けたい手帳やノートに合わせて、はぎれをカットします。

手帳の厚み+貼り付け部分+手帳の幅+下から出る部分、で長さを考えます。
実際に挟んでみて決めると確実です。
多少長めに作っておきましょう。

写真の両面テープは1.0cm幅です。
しおりひもの幅よりも大きめのテープを使うと、後々切るのがラクなのでおすすめです。

はぎれで両面テープを包み込む

はぎれで両面テープを包み込む

両面テープの剥離紙をはがして、はぎれを折り返して包み込むように貼り合わせます。

しわにならないように、多少引っ張りながら貼り付けるとキレイに仕上がります。

使いやすい幅に切る

使いやすい幅に切る

貼り付ける手帳などにあわせて幅を決めて切ります。

両面テープごと切ることで、切りやすくほつれにくく、キレイに仕上がります。

今回、わたしは特に印もつけずに切りました。
多少のがたつきは、味だと思ってます☆

裏表紙の内側に貼り付ける

裏表紙の内側に貼り付ける

手帳やノートの裏表紙の内側に貼り付けます。

わたしは、布用の両面テープ+セロハンテープで貼り付けました。
(もっとしっかり貼り付けたい方は、ボンドや接着剤をおすすめします)

布で目隠し&補強

布で目隠し&補強

貼り付けたテープを隠すために、しおりひもと同じ布に両面テープを貼り付けたもので目隠し。
ここでもはぎれが大活躍!

お気に入りのシールでもOK!
気にならない人はテープのままでもOK!

完成!はぎれで作るしおりひも

完成!はぎれで作るしおりひも

ちょうどいい長さに切って完成です。
いろんなページに挟んではぎれの感触を味わいましょう。

コツ・ポイント

使う布やテープによっては厚みが気になることがあるかもしれません。
いろんな布で試してみてくださいね。


↓↓↓はぎれの活用、こちらもおすすめ!

もっと小さいはぎれでも!布マスキングテープを作ろう。
もっと小さいはぎれでも!布マスキングテープを作ろう。
2023年4月21日
今回は以前の記事で紹介した「はぎれで作るマスキングテープ」よりも、もっと簡単な方法をご紹介。 ↓↓↓以前の記事 不器用さんでもできる! 貼って切るだけのかんたんアレンジです。 はぎれサイズも小さくてOK。 小さいはぎれをいっぱい持っている方にもおすすめですよ。 シンプルな作業なので小さなお子さまでも大人と一緒に楽しめます。 小学生なら夏休みの工作の一部や自由研究、 リユースやSDGsに関連付けて広げていくのもおもしろそうですね!
2023年4月21日


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集