【縫わない】残り布や古着で♪収納にもなる壁面飾り

【縫わない】残り布や古着で♪収納にもなる壁面飾り
投稿日: 2023年4月12日 更新日: 2023年11月30日
閲覧数: 18,732
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
海外在住。物づくりとコーヒーと猫をこよなく愛する3児の母。北欧生活を...
裁縫が苦手なひと必見。縫わずに作れる簡単オシャレな壁面飾り♪

半端に残ってしまったお気に入りの布、使わなくなったハンカチ、古着などを再利用!ポケット付きで作れば便利な壁面収納に。ポケット無しで作ると素敵なアート作品になりますよ。

ぜひ挑戦してみて下さいね。

材料

  • 刺繍フープ :1つ
  • はぎれ(または古着など) :1〜2枚
  • 裁ちばさみ
  • グルーガン(または接着剤)

【基本の材料】

【基本の材料】

材料を揃えると写真のようになります。

■ポケット付きにしたい場合は布を2枚用意。
■ポケット無しの場合は布1枚でOK。
■フープが収まるサイズの布を用意しましょう。

【作り方(ポケット付き)】

【作り方(ポケット付き)】

1:刺繍フープを、内枠と外枠に分ける。内枠を作業台の上に置き、その上に布を置いていく。

★ポイント1

★ポイント1

まずメインとなる布を置き、その上にポケット部分となるもう1枚の布を、フープの下半分に重なるように置く。

★ポイント2

★ポイント2

ポケット部分の布は二つ折りに!
輪っかになっている方を上に、切り口が下に来るように置くと、糸のほつれが表にでません。

2:次に、刺繍フープの外枠をはめ込んで、ネジをしめる。フープの外側にはみ出ている布を切り落とす。

3:最後に、フープの裏側に少しだけ残っている余分な布を、グルーガン(または接着剤)で内枠に貼り付ける。

【できあがり!】

【できあがり!】

壁に飾れば、オシャレなポケット収納に♡ こんなに可愛いのに、制作時間は驚愕のたった5分程!

【古着で作る場合】

【古着で作る場合】

古着を使って作るのもおすすめ!今回は、穴があいて着なくなったズボンを再利用♪ポケット部分を使えば、わざわざポケットを作る手間が省けてあっという間に完成。

「もう着られないのに思い入れがあって捨てられない」という服を使うのも手。素敵な思い出と共に、常に目に入る場所に飾っておけます。

【ポケット無しでも可愛いよ♪】

【ポケット無しでも可愛いよ♪】

ポケット無しで、布1枚をサラっとはって、アート作品として仕上げてもめちゃめちゃ可愛いです。お気に入りの生地で作ってみて下さいね。

コツ・ポイント

私自身、実は裁縫がとっても苦手…!つねに「縫わない」アイデアを模索しています。(笑)

このクラフトは針も糸も必要ないので、老若男女どなたでも楽しく作れます。しかも出来上がりが本当に可愛い♡ サイズ違いでいくつか作って、並べて飾るとより一層オシャレ度が増しますよ♪

捨ててしまうはずだった布をおしゃれにアップサイクルしてみましょう。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集