料理家の『冷凍作り置き』あたため10分ご飯~No.4~

料理家の『冷凍作り置き』あたため10分ご飯~No.4~
投稿日: 2023年4月6日 更新日: 2023年5月28日
閲覧数: 5,568
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
料理家/家庭用真空シール器専門家/夫婦ふたり暮らし__週3料理、週4...
自家製レトルト 真空シーラー狂の小平文(AYA)です。
料理家として仕事をしていますが、「週3料理、週4あたためめごはん」を実践しています。

料理をする日に完成品を冷凍保存して10分温めるだけのごはん「自家製レトルト」で生活しています。

献立は

〇冷凍作り置き:から揚げ
〇冷凍作り置き:ブロッコリー炒め
〇冷凍作り置き:カニカマと小松菜のお吸い物
〇冷凍保存  :明太子ごはん
〇当日準備  :木綿豆腐の食べるラー油がけ

冷凍作り置き:から揚げ

冷凍作り置き:から揚げ

疲れているときほど、がっつり揚げ物を食べたくなるのは私だけ?
あるとうれしいから揚げは、たっぷり作って小分け冷凍がお勧めです。

温めは、トースターで8分くらい温めると周りカリっと中ジューシーに仕上がります。
他の温め方法と被らないことも大事。レンジは別の温めで使いますからね!

この桔梗の器、本当に使いやすくてヘビロテなんです。
汁があるものも行けるし買ってよかった器の一つです。
楽天ROOMに乗せてありますのでよかったら★
https://room.rakuten.co.jp/hinahinaegg/1700175046153170

冷凍作り置き:ブロッコリー炒め

冷凍作り置き:ブロッコリー炒め

ブロッコリーも安売りの時にまとめて調理しておきます。
彩にもなるので重宝する副菜です。真空シール器で脱気して保存することで霜や臭いがつかないので、おいしさが長持ちします。

ポイントは、ゆでるのではなく、香ばしく炒めています。この香ばしさが冷凍保存していてもなんだか味気無さをカバーしてくれるうまみになりますよ。

解凍は、ぬるま湯につけて解凍します。レンジで再加熱は柔らかくなりすぎるので絶対しません。

冷凍作り置き:カニカマと小松菜のお吸い物

冷凍作り置き:カニカマと小松菜のお吸い物

カニカマを使うと出汁を取らずにおいしいお吸い物ができちゃうのでその場で作ってもいいのですが、あまりをこんな風に一人分のお吸い物にしておくと、便利です。

こちらはレンジで温めます。レンジで温めることを考えて、具材は小松菜の茎だけにしています。
葉が入っていると柔らかくなりすぎておいしくありません。

冷凍保存:明太子ごはん

冷凍保存:明太子ごはん

ごはんは冷凍ごはん。炊きたてすぐをラップで包んで保存しています。
こちらはレンジで温めます。

明太子は、ひとつずつラップで包み、真空シール器で脱気して保存。

当日準備:木綿豆腐の食べるラー油がけ

当日準備:木綿豆腐の食べるラー油がけ

当日、温めている間に、木綿豆腐を切って、食べるラー油をかけるだけ。
豆腐や厚揚げはあると便利な一品です。

切って何かをかけたらすぐに一品になるので常備しています。

コツ・ポイント

6人分くらいまでなら作る手間は変わりません。料理する日に、多めに作って忘れたころに食べる。

作り置きのように「わざわざ」作るのではなく、ついでに多めに作るだけなので、気分的にも楽です。
また、続けて食べなくてよいので飽きることもなく続けられます。

一人暮らしの人もはもちろん、家族のごはんの時間がバラバラな人や、夜食にさっと出すためにストックして置いたり、お弁当用にすることもできますね。

ちょっとあまったおかずを、食べてしまわず、ちょっとでも小分け冷凍しておきましょう!

忙しい未来の自分へのプレゼントになりますよ。自家製レトルトがある思うと心のゆとりが生まれます。

自家製レトルトや、真空シール器についてたでもたくさん載せています。
よかったらほかの情報も見てね★
レッスンにご興味がある方はぜひ公式LINEがおすすめです。

HP:https://vision-aya.com/
Instagram:https://www.instagram.com/soubunbun/
公式LINE:https://page.line.me/ydu6995g


SNSでシェア



「料理レシピ」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集