今日のespressoと……うふふ……coq1f

今日のespressoと……うふふ……coq1f
投稿日: 2023年3月25日 更新日: 2023年3月24日
閲覧数: 93
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
coq1f /焼き菓子とコーヒーとお酒とカフェ

スパイスカレーからの流れ…espresso

「うふふ」ってなんだよ??

このココアパウダーのかかったやつが「うふふ」です。

カップのそこには、Mascarpone、ふわふわのクリーム、一番上にジェノア!!

そのジェノアに…espresso浸み込ませてます。オントップカカオパウダー!!

そう…Tiramisù…ティラミス!

60年代に北イタリアで誕生したスイーツ

90年イタ飯boomの頃、みんなで食べてたTiramisù!!

意訳すると「私を励まして」「私を元気づけて」と言う意味で…当時の女子はその意味を噛みしめながら「キュンキュン」して食べてたんだと思います。

Marsala wine、 zabaione、Mascherpone……良く作りました。

espressoの染み込んだ苦い生地と一緒に口に入れたら、にやけまくり~

このまま外に出たら、まんま怪しいじじい…即逮捕!!

美味しいと怪しいは紙一重です!!

で熱々の美味しいespresso…くっと頂きました。

espresso味のスイーツとespresso…doubleブッキング(笑)

興奮を収めてから退散しました!! ほんまヤバすぎる美味しさでした!!

で…余韻に浸りながら、店主の仕事をぼんやり見てました。

扱いが…無っちゃ丁寧!!コールドテーブルから「テリーヌドショコラ」をとりだして、優しくラップを外して、温めたナイフでカット…切り口が乾かない様にきっちりラップ!!

自分で作ったガトー大事に扱ってるの判ります。自分の作品ですから、分身の様な存在!!

こういう思いが、カウンター越しに伝わってきます。

espressoを提供するのが仕事!! 

「テリーヌドショコラ」を提供するのが仕事!!

そこに店主の思いが添えられて完成!!

何でもそう!!人間とセットなんです。

いやあ、今日のlunchもスイーツも最高でした!!

「お前も頑張れよ」

て…言われた気がした!!

今日の「うふふ」でした!!

espresso

espresso

Tiramisù

Tiramisù


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード