お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

「エリカ Erica(ヒース)」小さな花がたくさん咲く花

「エリカ Erica(ヒース)」小さな花がたくさん咲く花
投稿日: 2023年3月25日 更新日: 2023年3月25日
閲覧数: 1,387
1
author
\「めざましテレビ」CM放映中/ 植木屋革命クイック・ガーデニングは...

エリカは南フランスやスペイン東部から北アフリカまで広範囲に自生している、可愛い花をつける低木植物です。日本には大正時代に多くの種類が輸入されました。しかし、気候が合わず定着したのはジャノメエリカなど、ほんの数種類です。

【目次】
エリカの特徴
エリカの苗の選び方と植え付け
エリカの季節
エリカの花言葉
エリカの育て方
エリカの病気と害虫
エリカの小ネタ
まとめ

エリカの特徴

エリカの特徴

ツツジ科エリカ属の総称です。エリカは700を超える品種があり、花の色はピンク、白、オレンジ、黄色、赤、紫などバリエーション豊かです。エリカは繊細な枝に小さな花がたくさん咲きます。一つ一つの花は小ぶりで可憐な印象を受けます。エリカは地面のすぐ近くから枝を出し、大きな株になります。樹冠も広くなるので、株間を十分にあけるようにしましょう。ヨーロッパ原産の品種は耐寒性がありますが、日本の夏の暑さとは相性がよくなく、育てるのは難しい為、ヨーロッパ原産の品種は日本では、ごく少数しかありません。日本では40〜50種ほどのエリカが流通しているといわれていますが、南アフリカ原産のものが多いです。しかし、南アフリカ原産のエリカは寒さには強くないため、冷たく乾いた風が当たる場所は避けるように工夫してください。

エリカの品種
・ジャノメエリカ
・アルバミノア
・クリスマスパレード
・カナリーヒース

エリカの苗の選び方と植え付け

エリカの苗の選び方と植え付け

植え付けは、東京付近では4月に入ってから、関東南部以西の暖かい地方では3月中旬から植え付けることができます。エリカの苗は、品種によって異なりますが、冬から春まで咲くエリカの苗は春から秋まで園芸店に出回っています。庭植えをしたい場合は、ピンク色の小さいベルの形をした花をたくさん咲かせる「蛇の目エリカ(ジャノメエリカ)」がお勧めです。30cm以上に育てられた花つきの苗を購入するのがよいです。軟弱な感じの苗や、枝が委縮したような伸びの悪い苗を避けることがポイントです。そして、大きく穴を掘り、苗はやや深めに植え付けるとよいです。

エリカの季節

エリカの季節

もっとも人気である「ジャノメエリカ」は2月~4月が開花時期です。

エリカの花言葉

エリカの花言葉

博愛、孤独、裏切り
スコットランドでは、エリカの茂る荒野が多くあります。「荒野」「荒地」は英語で「ヒース」と呼ばれ、詩や小説の舞台になることが多かったようです。花言葉は瘦せこけた荒野のイメージから「孤独」が生まれたのでしょう。西田佐知子さんの 「エリカの花咲く頃」という歌がありますが、こちらの歌詞も花と心情を重ねた寂しく切ない歌です。

エリカの育て方

エリカの育て方

ピートモスや腐葉土、鹿沼土などのような弱酸性の土を好む傾向があります。庭植えでは軽い黒土、または赤土にピートモスを混ぜたものが適します。日当たりと排水のよい場所に植えましょう。ジャノメエリカ以外の品種は鉢植えで育て、冬の間は保護してあげると安心です。ジャノメエリカは上によく伸びるので、場所に合わせて芯を切り詰めておきましょう。 剪定は花の終わった直後にすることによって花つきがよくなります。花がらも放置しないよう注意しましょう。

エリカの病気と害虫

エリカの病気と害虫

加湿状態が長く続くと、根や株が傷むことがあります。水やりは土に直接注ぎ、泥が枝葉に跳ねないように気をつけましょう。新芽やつぼみにアブラムシがつきやすいため、よく観察して防除してください。

エリカの小ネタ

エリカの小ネタ

スコットランドの先住民ピクト人とキリスト教徒が戦った時に、 ピクト人が敗れて、ピクト人のビール職人の親子が捕まってしまいました。ケネス王は、ヒースビールの作り方を教えれば命はとらないと約束しましたが、待ち切れなくなった王は、父親の目の前で息子を殺して、父親に口を割らせようとしましたが、かえって憎しみをうみ、とうとうその秘伝のレシピは失われてしまったという伝説があります。

まとめ

エリカの開花時期は種類によって様々です。主に春咲き種、夏~秋咲き種、冬~春咲き種、不定期咲き種に分かれます。また植える時期に適しているのは春と秋の年2回です。エリカはガーデニング慣れした人へお勧めしますが、創意工夫しながら挑戦するのも楽しい花木でもあります。



植木屋革命クイック・ガーデニングさんのおすすめ情報

SNSでシェア


関連するキーワード