使う折り紙の色や、マスキングテープの色を変えるだけで雰囲気が大きく変わります。お好みで仕上げてくださいね。
材料を揃えると写真のようになります。
まず紙皿を半分に折って、ドーナツ型になるように真ん中を丸く切り取ります。
好きな色柄のマステでデコレーション(カラーペンで色を塗ってもOK!)。
↓
皿の裏側に割り箸(またはストロー)を1本、中心よりやや右側に貼り付ける。
↓
折り紙で作ったこいのぼり2匹を割り箸に貼り付ける。
他にも、好きな飾りを貼り付けてデコレーション!今回は折り紙で作ったカブトや、柏餅を貼り付けてみました。
最後に上の部分にパンチで2つ穴を空けて、紐を付ければ出来上がり!
こいのぼり部分の作り方。
2つ折りした折り紙を、輪っか部分が鯉の頭側に来るように魚型に切り取って、片面に目と鱗を描き込む。リースに付ける際は、割り箸を挟み込むようにノリで接着。
柏餅の材料はこんな感じ。
ティッシュ1枚をクシャクシャに丸めて、それを白いお花紙(またはもう1枚のティッシュ)で包む。裏側をテープで留める。
折り紙で柏の葉っぱを作り、先ほど作った餅を葉っぱで巻いてテープで留めれば完成!美味しそう〜。
簡単にかわいいリースが出来上がりました♡
「本物の鯉のぼりを出すのはちょっと大変」、「場所を取る大きな飾りは置きたくない」というような方でも、この小さな『こいのぼリース』なら気軽にどこでもディスプレイすることができます。お子さんと一緒に作ってみたり、教育関係の方なら教室の飾りとして作ってみるのも良いですね。
こどもの日に向けて、誰でも簡単に楽しく作れるような可愛らしい飾りはないものかと思い、身近な素材を使ってリースを作ってみるアイデアを形にしました。小さなお子さんからご老人まで楽しんでいただけます♡
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます