リサイクル容器や買ってきたお惣菜にひと工夫!「お手軽お花見弁当」

リサイクル容器や買ってきたお惣菜にひと工夫!「お手軽お花見弁当」
投稿日: 2023年3月22日 更新日: 2023年11月27日
閲覧数: 1,036
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
インテリアの業界に永年お世話になっています。料理とお菓子作りも大好...
頑張り過ぎない「お花見弁当」でご近所お花見
買ってきたものにアレンジしたり、お弁当箱はリサイクル容器です。

デパ地下惣菜の容器です。

デパ地下惣菜の容器です。

デパ地下のお弁当の容器、素敵なものは捨てられず、収納にも困っていました。100均のマフィンカップや和菓子の包装紙、かわいい物を収集するのも楽しいけれど、目的は素敵に再利用ですものね!

お花見から帰って来たら後片付けが楽チンになるように思い切って使いました。

公園のベンチに腰掛けてお弁当を食べた、超簡単なお花見だって、子供って大人になっても楽しい思い出として残してくれるもの。
買ってきたお惣菜にチョイプラス、簡単料理で充分ですよね。

買ってきた、いなり寿司にチョイプラス

買ってきた、いなり寿司にチョイプラス

新生姜の甘酢漬け(市販品)を桜の花びらの形にカット。茹でたスナップエンドウを添えて。

菜の花のからし和え

菜の花のからし和え

右下のもの
買ってきたお惣菜に、ザルで裏ごしした茹で卵をトッピング

高野豆腐とグリンピースの卵とじ

高野豆腐とグリンピースの卵とじ

「高野豆腐とグリンピースの卵とじ」
レシピあります。

ウドと人参のきんぴら

ウドと人参のきんぴら

ウド1/3本、ニンジン1/2本
砂糖・大さじ1/2
酒、みりん、醤油、各大さじ1
ゴマ油・大さじ1
白炒り胡麻・適量

ウドは皮を剥いたら水にさらします。ニンジンは皮を剝いてウドと大きさを揃えて切ります。

フライパンにゴマ油を敷き、ウドとニンジンを炒めてしんなりしたら、調味料を加えて混ぜ合わせ、最後に胡麻を振って出来上がり!ウドのシャキシャキ食感が残る位で火を止めてね。

お手軽ピーマンの肉詰め

お手軽ピーマンの肉詰め

カラーピーマン+市販品のつくね。串に刺してフライパンで焼いただけです。ソースが付いていたら付けて食べても。
ウインナーソーセージとポテト。

ビールが進むパックです。
スープ系のデパ地下惣菜の容器+100均マフィンカップを利用。

桜おにぎり

桜おにぎり

鮭フレークを混ぜ込んで、桜の塩漬けをトッピング。

コツ・ポイント

買ってきたお惣菜の空容器、捨てるのもったいなくて溜め込んでいませんか?
片付けついでに「素敵な盛り付け」を考えるのも楽しいですよ♪
春の食材を使った簡単料理、和菓子好きなら桜餅もいいよね。

食べ終わった空容器は家まで持ち帰りましょう!
洗い物がないのは気持ちも楽ですよね。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集