札幌名店味めぐり(みそさっぽろ純連、正油らーめんてつや)

札幌土産はこれでしょ
価格 1,400円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2023年3月14日 更新日: 2023年3月14日
閲覧数: 1,723
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...

札幌土産はこれでしょ

札幌に行って、人気のさっぽろ純連・らーめんてつやが
長蛇の列で、残念なことに、断念!
…という経験もあると思います。
そんな時はお気軽に食べれるものが、空港などで販売されていますよ。

ポイント1

濃厚系札幌さっぽろらーめん純連は、昭和39年創業の有名店です。
ご家庭でも美味しく食べるようにと味噌の甘さと、
ポークエキスのコクをバランスよく融合させ、
ご家庭用にアレンジしたそうです。

1977年創業のらーめんてつやも、全国に名を馳せる有名店です。
濃厚でまろやかな豚骨スープに、一切の妥協を許さない
店主内海てつやが貫いた深い味わいだそうです。

ポイント2

パッケージを開けると、
黄色い寒干し麺、スープの素が入っています。

寒干し麺とは、
生麺を乾燥させているので油で麺を揚げることなく、
小麦本来の旨味・コシ・ツヤを楽しめることが特徴だそうです。

インスタント麺は通常油で揚げていますよ。

ポイント3

家にある材料で作ってみようと思います。

手前の丼がさっぽろ純連のスープの素です。

ポイント4

作り方は
通常のラーメンと同じですが、
麺の茹で時間が6分となっていました。

トッピングは、ほうれん草、落とし卵、しなちく、
コーン、ハム長ネギ、焼き海苔です。

しなちくの作り方は下記をご参照ください。

簡単メンマ!ラーメンにはなくちゃ始まらない!
簡単メンマ!ラーメンにはなくちゃ始まらない!
2023年3月10日
まだ、少しだけ雪が残っているもので、 採りたけ筍は店頭には並んでいませんが 使いやすい水煮の筍でラーメンにはこれがないと始まらない! メンマを簡単に手作りしますよ。 簡単ですので是非ご参照下さい。
2023年3月10日
 

さっぽろらーめん純連の出来上がり!

〆飯も、美味しいですよ。

ポイント5

作り方は
通常のラーメンと同じですが、
麺の茹で時間が6分となっていました。

トッピングには、
さっぽろらーめん純連と同じものを使いました。

どちらも美味しいですよ。

札幌は、お寿司、海鮮丼、ラーメン、スープカレーなどの名店が勢揃いですよ。

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア
詳しく見る